タグ

2007年8月11日のブックマーク (2件)

  • インターネット広告 : 富士通総研

    インターネットと、その経済原則 インターネットの商業利用が格的にはじまったのは1995年である。それから現在までの短い間に、電子商取引(EC)とインターネット広告を中心とするネットビジネスは急速な進歩を遂げた。インターネット広告の今後を考えていく前に、ネットビジネスの急成長の背景にある経済原則を整理しておくことにする。 メトカーフの法則 まず、インターネットの急速な普及はメトカーフの法則で説明される。この法則はファクシミリを例にとって考えると分かりやすい。最初に購入した人にとっては、送る相手がいなかったり、長いあいだ何も届かなかったりするため、ファクシミリの価値はあまりない。しかし、友人がファクシミリを購入すると、最初に購入した人の価値が上がる。2人の間でやり取りできるようになるからだ。ファクシミリの所有者が4人になると、送受信を別々に数えて、通信できる組み合わせは12通りになる。さらに

  • 収穫逓増の法則とは 一般の人気・最新記事を集めました - はてな

    生産規模が2倍になると生産がさらに効率的になり、生産量が2倍以上になるという法則。そして、その法則に基づいて行動し、一定の市場で最初に最大のシェアを奪った企業だけが最大の利益を得て、結果的には勝ち残るという考えである。一般的にはニューエコノミーの起業家が信奉する考えである。 このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

    収穫逓増の法則とは 一般の人気・最新記事を集めました - はてな