タグ

2009年3月5日のブックマーク (1件)

  • 2005年9月 : 広告代理店の現場からみた読書案内

    広告代理店の最大の資産は「人材」と言われます。幸いなことに学生の就職先として人気あるようで、採用試験には多くの学生がエントリーします。入社は狭き門となり、結果として有名大学卒や、語学に堪能な海外留学組などが多く入社してきます。 彼らは、厳しい競争を勝ち抜いた満足感と少しの誇りや気負い、そして将来への希望で胸を膨らませて入社して来ると思うのです。 ところが早ければ1〜2年後には、ぽろぽろ会社を辞める人が出始めます。私など、広告代理店はある意味なんでもできるところで、人のやる気さえあれば、かなりいろいろな仕事に取り組むことができると思うのですが、広告代理店と言えども、将来に早くも限界を感じてしまう人が少なくないようなのです。こうした現象は特に最近目立っているように思います。 せっかく希望に満ちて入社してきた新人が短い期間で辞めていくことを、私自身はたいへん残念に思うのですが、同時に私などが入

    2005年9月 : 広告代理店の現場からみた読書案内