プロダクトマネジメントを体系化したクライテリアです。企業がプロダクトを成功に導くために必要な要素を多角的かつ具体的に記載してあります。対象はプロダクトマネージャー個人ではなくプロダクトを取り巻くチームとし、プロダクトマネジメント全体をスコープにしています。
![プロダクトマネジメントクライテリア](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fc47983e5ae3d9c4bd1ffbd611b53c65fa090c76/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs3.amazonaws.com%2Fsuper-notion%2Fimages%2Ffdd67445-6d38-4516-93bc-715f64301a7c.png)
前提 主にプロジェクトを始める前に意識/確認しておきたいことが参考になったため、それらを中心にまとめている 今後意識していきたいこと 部分最適の集合体は全体最適にはならない 各部門の努力の投資対効果を最大化するためには全社最適を考える チームと組織の目標を合わせる やりたいことがあるからプロジェクトを発足させるのでなく、中長期で考えて全体で必要と判断したものをプロジェクトとする マトリックス組織(専任でなく兼務でやる場合)の場合、そのメンバーの占有率をの計画段階から決める プロジェクト開始の段階で以下やっておく フェーズ分け ステークホルダーの明確化 ステークホルダーを明確化し、期待、ニーズを明らかにする。サクセスメトリクスの一つになる ルールの明確化 オーナーの明確化 スケジュール/WBSの作成 コミュニケーションチャンネルの明確化 リスクマネジメント リスクマトリクスに沿うと実現可能性
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