タグ

販売に関するishiroyamaのブックマーク (1)

  • 存在感を増すサービス業にも科学を導入:日経ビジネスオンライン

    書店やスーパー、コンビニ、100円ショップを訪れて売れ筋を調べていると、自分の全く知らない商品が売れていることに愕然とする。休日にそうした現場を見て回っているのは、「科学的な経営」の実践研究テーマの1つとして小売業も対象に入れ、書籍ビジネスと通信販売ビジネスを取り上げることになったからだ。やはり現場を見なければ何も始まらない。 しかし、若年層に人気の携帯電話向けサービス「モバゲータウン」の物販サイトの売れ筋商品の「ダイエットサプリiedite」や「怨み屋舗DVD」、新書ジャンルで上位に顔を出す「耽美」ジャンル(ボーイズラブを題材にしたものなど)の書籍などを見ていると、さすがに理解するのに困難を感じてしまう。 私の研究グループの学生は30人ほどいるが、そのうち10人が小売業を研究テーマにしている。GDP(国内総生産)の70%を占めるサービス業の経営に、科学的な割合を増やしていくのがビジョン

    存在感を増すサービス業にも科学を導入:日経ビジネスオンライン
  • 1