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ブックマーク / destron.blog6.fc2.com (23)

  • 幻影異聞録#FE 感想 - マインスイーパ

    約48時間プレイして一通り終わらせたところまで。 ペルソナ×FE。 操作は左スティックか十字キーで移動と選択、YメニューXファストトラベルと武器振り会話早送りA決定Bキャンセル。 LRでページ切り替えと右スティックがカメラの移動でスタートとセレクト、ZLRは未使用とRPGの標準的な操作体系になってる。 手元のパッドではマップと各種通知の閲覧が可能。 不満はメニューを開くのが少し遅いぐらいかな。 一度開いてしまえば快適なだけに初動が遅いのが悔やまれる。 戦闘はプレスターンでもなければ1moreでもなくセッションと言う新方式を導入。 俗な言い方をしてしまうと追撃で、敵の弱点属性で攻撃すると味方が次から次へと攻撃してくれる。 発生条件は弱点で攻撃と仲間が対応する追撃スキルを覚えてる事だけとかなり緩い。 例えば雷属性のジオで弱点を突いた場合、味方が雷追の○○と言うスキルを覚えていればそれだけで自動

    幻影異聞録#FE 感想 - マインスイーパ
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    isikasa 2015/12/30
  • PXZ2 感想 - マインスイーパ

    約45時間プレイして1周クリアしたところまで。 まさかの続編。 引き続き開発がモノリスで販売がバンナム。 操作はスライドパッドで移動や選択、技の使い分けでAが決定と攻撃、BキャンセルYでアイテムを拾ったり物を壊したり必殺技、Xがメニュー。 Lがソロ、Rでサポートユニットの呼び出しでスタートかセレクトで戦闘の強制終了。 R+Aで会話の高速スキップ、LRスタートでソフトリセット等のSRPGで使用する便利コマンドも有り。 戦闘パート、シミュレーションパート共に特に複雑な部分は無くて簡単な操作で楽しめた。 前作からほとんど変わっていないので、経験者組はすぐに慣れるんじゃないかと。 UIは引き続きパッと見で判別できないところが多く使いやすいとは言い難いのが×。 戦闘もほぼ前作と同じリフティング式アクション。 2人1組のペアユニットを操作してセットされた技をタイミング良く使い、地面に落とさないよう注意

    PXZ2 感想 - マインスイーパ
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    isikasa 2015/11/17
  • イカ 感想 - マインスイーパ

    現在約38時間プレイしたところまで。 塗りまくるの楽しい。 操作はゲームパッドがメイン。 左スティック移動右スティックカメラ、A決定BキャンセルXジャンプ。 RZで射撃しRサブウェポン、R押し込みでスペシャルを発動しZLでインクに潜行。 +でメニューを開きXは装備画面でスキルを確認するのにも使用。 タッチパネルでの操作は街中だと各店へのショートカット、対戦中は味方へのワープと。 パッドが重いけど操作感は良好で思い通りに動かせる。 使うボタンが少ないからすぐに覚えられるし、ゼノと違ってちゃんと装備画面でスキルを詳しく確認できるのも○。 私はすぐ疲れちゃって駄目だったけどジャイロで狙うのも中々良かったし。 一応PROコン、リモコン+クラコンも使えるらしいけど、この2つはローカル対戦の時だけみたい。 メインである対戦はシューティングによくある味方と敵の殺し合い、ではなく陣取りが目的。 一定時間旗

    イカ 感想 - マインスイーパ
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    isikasa 2015/06/02
  • リンカーンvsエイリアン 感想 - マインスイーパ

    約22時間プレイしてストーリー終わらせたところまで。 戦ヴァル+XCOM。 操作はタッチとボタン併用タイプ。 スライドパッドで選択と移動、十字キー上下でキャラの切替え左右は武器の変更、Lで攻撃しRで特定武器の射程変更。 カメラの移動はABXYかタッチで行うんだけど、これはボタンの方がやりやすかったな。 スタートかセレクトでメニューの開閉と。 カメラ以外も大体の操作は下画面タッチで代用できて、タッチ専用なのはターン終了と必殺技使用、早送りオンオフぐらいかな。 基ほとんどボタン操作で賄えるのは助かった。 カメラ動かすのにわざわざ下画面調整なんてやりたくないし。 Lでの攻撃で誤作動が多かったのはちょっと辛かったところ。 軽く触っただけで攻撃してしまうので、2回押したら発動ぐらいが丁度良かったんじゃないかと。 戦闘はターン制シミュレーションとアクションの組み合わせ。 戦場のヴァルキュリアから司令

    リンカーンvsエイリアン 感想 - マインスイーパ
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    isikasa 2015/05/21
  • ゼノブレイドクロス 感想 - マインスイーパ

    約120時間プレイして8割ぐらい終わらせたところまで。 13章どこ。 操作は結構複雑でボタンやパッドをフルに使う。 左スティック移動右スティックカメラ、十字キーが各種項目選択。 A決定BキャンセルX武器交換Yドール乗り降り、RでターゲットしL固定、ZRジャンプ。 +でメニューの開閉とイベントスキップ、L押し込みでダッシュしR押し込みはターゲット部位固定。 他にもR+Xでエスコート、R+Bオートラン、L+右スティックでFOV変更等々多岐に渡る。 タッチ操作部分ではファストトラベルやマップの縮小拡大、現在地表示や開拓度が閲覧できる。 後はエモーションやタブコンだけの操作への切替え、レポートの送信等々。 100時間超えても未だに全部完璧に覚えてる自信が無い・・・。 普段あまりゲームをやらない人には地獄なんじゃないかと。 キャラクリは主に顔の調整がメイン。 弄れる部分は大別して名前、性別、サイズ、

    ゼノブレイドクロス 感想 - マインスイーパ
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    isikasa 2015/05/05
  • Bloodborne 感想 - マインスイーパ

    約40時間プレイして1周目クリアさせられたところまで。 ほぼ期待通り。 操作は大体ダクソと同じで細かいところがちょっと変わってるぐらい。 左スティック移動右スティックカメラ、△回復□アイテム使用×回避とダッシュ○決定。 R1L2で左右に持った武器で攻撃しR2溜め攻撃L1で武器の変形。 十字キー上で体力を使い弾薬補充、左右が武器の切替えになり下で使うアイテムの変更。 スタートでメニューを開きR3で敵をターゲット。 ジェスチャーはタッチパッド部分を押すとメニューが出て選択できるようになった。 シリーズ経験者ならすんなりと入り込めるだろうけど、初めての人には複雑でかなり辛いんじゃないかと。 慣れると快適なんだけどそれまでがこのゲームの辛いところ。 キャラクリはいつもと同じで選択肢豊富。 弄れるのは大別して名前、性別、年頃、過去、外見の5つ。 名前性別はいいとして年頃は若壮老の3つ、過去は9つ。

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    isikasa 2015/03/30
  • PS4版 DQH 感想 - マインスイーパ

    購入したゲームの感想とメモ置き場

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    isikasa 2015/03/02
  • PS3版 閃の軌跡2 感想 - マインスイーパ

    約70時間ぐらいプレイしてNormalでクリアしたところまで。 前作よりは良くなった。 操作は特に変わってなくてそのまま。 左スティックで移動して右スティックでカメラ移動、△メニュー□ワープ○決定×キャンセル。 スタートがマップでセレクトがクエストノート、L2R2で同様に各ノートのショートカット。 L1でキャラを切り替えR1押しながら移動でダッシュと。 ×長押しでイベント早送りは前もあったっけ? 益々便利になって操作周りは不満無し。 戦闘は今までの軌跡シリーズと同じATバトル。 基は変わらずEPやCP、ステータス等の数値周りもそのまま。 敵味方の順番に注意しつつクラフトの特性、アーツの詠唱時間、範囲を計算し戦う面白さも健在。 しっかりと調整されていて前よりバランスが良くなっていた。 まず猛威を振るっていたアーツ反射が弱体化されたのが非常に大きい。 反射ダメージが1/10以下になり、適当に

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    isikasa 2014/10/01
  • 星のカービィ トリプルデラックス 感想 - マインスイーパ

    約20時間プレイしてキーホルダー集め以外終わらせたところまで。 安定感抜群。 操作は十字キーかスライドパッドで移動して↓でコピー、AジャンプB吸い込みと攻撃Xコピー解除Yは無し。 LRがガードで十字キーとの組み合わせで緊急回避、スタートセレクトでポーズと。 スライドパッドだと誤入力が多いので十字キー推奨。 やはりWiiリモコンよりこちらの方が遥かに操作しやすくて良い。 ガードがし難いなんて事も無いし、敵にホールドされた時にリモコンを振らなくてもOK。 やっぱりこれが一番。 アクションは当然吸い込みと吐き出し、コピー攻撃が基。 コピー能力は今回全部で25種類。 携帯機だしまさかWiiより増えてるとは思わなかったので嬉しい誤算。 ウォーター・トルネイド・ハイジャンプがリストラされ、ビートル・サーカス・ベル・スナイパーが新規追加。 残りは他シリーズからの流用と。 技はWiiと同じでBだけを押す

    星のカービィ トリプルデラックス 感想 - マインスイーパ
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    isikasa 2014/01/21
  • ピクミン3 感想 - マインスイーパ

    約23時間プレイしてストーリーをコンプリートしたところまで。 羽だけ可愛くない。 操作はPROコン、ゲームパッド単体、もしくはリモコン&ヌンチャク+ゲームパッドの3択。 左スティックで移動、右スティックでカメラ移動、十字キーの左右で緊急回避をし上でゲキカラエキス。 AかXでピクミンを投げBで隊列解散、Yがリーダー切り替え。 Lで使うピクミンを交換しZLで視点を正面に、押し込みで対象をターゲット、ZRで笛を吹いてピクミン集合。 スタートでポーズメニュー、セレクトでゲームパッド単体プレイとテレビ併用の切り替えと。 使うボタンの数が多く忙しいけれど、チュートリアルがしっかりとしているので遊んでるうちに自然と覚えられるはず。 実際に動かしての不満はカメラが上下に動かせないのと笛の感度が悪いところか。 しっかりと笛を吹いてピクミンを選んでいるはずなのにどうにも集まりが悪い・・・。 それ以外は大体良好

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    isikasa 2013/07/15
  • PC版 Borderlands2 感想 - マインスイーパ

    約25時間ぐらいプレイして2周目入ったところまでプレイ。 楽々前作越え。 操作は前作とほぼ変わらないFPS操作。 WASDで移動、左クリック攻撃右クリック照準、SpaceでジャンプしてCでしゃがみShift押しながらでダッシュ。 1234でセットした銃を切替えFでアクティブスキルを使いEが便利ボタン、RリロードGグレネードV近接Xトレード。 他のキーは各メニューのショットカットになってる。 これと言った不満も無く快適に遊ぶ事ができた。 FPSをやった事の有る人なら楽に馴染めるはず。 戦闘は今作もシューティングがメインで面白さはそのまま。 数々の個性的な銃を使い分けて敵を倒すのが実に楽しい。 遠くから狙撃をして中距離のアサルト、近づかれたらピストルやショットガン、一撃必殺のランチャー。 全てのクラスで全ての銃が使用可能と下手に制限されてないのが良い。 敵も種類が増加、行動パターンも改善されて

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    isikasa 2012/10/30
  • PS3版 P4U 感想 - マインスイーパ

    約30時間プレイしてストーリーモードとアーケードモードを一通り終わらせたところまで。 まだまだ続く。 操作は十字キーかスティックで移動、×□で人が攻撃、△○でペルソナが攻撃、LRの123が同時押しのショートカット。 スタートがポーズとメニューでセレクトは未使用。 当然ACスティックにも対応していて変換器を使えばPS2のでも問題無く動いてくれた。 気に入らない場合はキーコンフィグで自由に設定出来る。 これと言った問題も無く快適。 レッスンモードは追って学べるチュートリアルのようなもの。 移動や攻撃等の基動作や1more、バースト、逆切れなどのシステムを順に体験させてくれる。 ただし操作は番長で固定。 初めての人はまずはここから。 メインのストーリーモードはACで簡略化されていたお話部分をより掘り下げたもの。 P4Gエピローグで完二が言っていた「慌ただしかった」はこの事かと。 最初選べるキ

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    isikasa 2012/07/26
  • Diablo3 感想 - マインスイーパ

    現在約200時間プレイしてinfernoまでクリア。 ついダラダラと遊んでしまう。約11年ぶりの続編。 操作はマウスが基でテスト版とほぼ同じ。 行きたい場所へ左クリックで移動、敵を狙って左右どちらかのクリックで攻撃、数字キーでセットしたスキルの使用。 ESCでイベントスキップ、Spaceが会話送りと。 キーボードはバッグやキャラクター、クエスト画面へのショートカットになってる。 ここら辺はほぼシリーズそのまま。 完成されてる部分なので不満など有るはずもなく快適。 攻撃と移動を除けばキーコンフィグで弄ることもできる。 戦闘は過去のシリーズそのまま。 マウスの左右ボタンへスキルをセット、対象にカーソルを合わせてクリックして攻撃。 敵を殴った時の動作とSEが重さを感じさせてくれて実に心地良い。 これで装備した武器をしっかり使って攻撃してくれたら完璧だった。 monkとか装備した物を使わず素手で

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    isikasa 2012/06/19
  • Legend of Grimrock 感想 - マインスイーパ

    約13時間プレイしてNormalでクリア。 ダンマス風RPG。 Trineを作ってるFrozenbyteと同じフィンランドの会社らしい。 操作はマウスとキーボードのみでパッドは非対応。 WASDが前後左右移動でQEがスライド移動、1234が各パーティーメンバーへのショートカットになっててESCでメニュー。 Rで休憩tabがマップ画面になっている。 マウス左クリックに割り当てられているのは選択の決定とアイテムの移動と取得。 右クリックは右下に表示されるパネルでの攻撃に使用する。 Iでアイテム画面だとかその手のショートカットは無し。 弄れる部分は少ないもののキーコンフィグもあるので自由にできる。 特にこれと言った不満も無く快適に遊べた。 戦闘はターン制ではなくリアルタイムで進行。 移動がマス目によって管理されていて上下左右にしか移動できず斜めには移動できなくなっている。 これは敵味方共通で例外

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    isikasa 2012/04/22
  • 海賊無双 感想 - マインスイーパ

    約19時間プレイしてメインとアナザーをクリア。 普通の無双系キャラゲー。 操作はスティックで移動、□と△で攻撃○が必殺×回避、R1R2がキャラ固有の特殊技。 十字キー上下でマップの拡大縮小、左右でルフィの特殊技切替え。 L1がカメラを正面でL2が仲間を召喚、スタートがメニューでセレクトは挑発と。 これと言った不満は無く、操作しやすくて遊びやすかった。 使用できるキャラは全部で13人とそこまで多くない。 その代わりに1キャラがしっかりと作り込まれていて膨大な技を扱えるのが特徴。 どれも動きがとても素晴らしくて操作しててとても楽しい。 そんなに戦闘向けじゃないキャラでもしっかりと無双できて面白かった。 出てくる敵数はそこそこで最初の方は敵も少ないけれど進むにつれて徐々に増えてくる。 処理落ちもそこまで酷くなくて気になる場面が少ないのは良かった。 これで中ボスがもう少しバリエーション豊富だとよか

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    isikasa 2012/03/02
  • カービィWii 感想 - マインスイーパ

    約30時間ぐらいでコンプリート。 理想型。 操作は従来と同じでリモコンを横に持って行う。 十字キーで移動↓でコピー、1が吸込みと攻撃で2がジャンプと浮遊、Aでガード。 +がメニュー-がコピー解除と。 一部分でリモコン振ったりする場面有り。 気になったのはガードがし辛いのとリモコン振る部分かな。 常に動き回ってるので十字キーの横のAボタンでガードはちょっとやり辛い。 リモコン振りも縦持ちならまだいいんだけど、横持ちだとやはりこちらもやり辛い。 敵のホールドから抜け出す時なんかは十字キーガチャガチャでいいんだけどなー。 アクションは巻き取り投げつけから吸込み吐き出しへ戻り。 やっぱりカービィと言ったらこれでしょう。 今回は意図的に複数敵を飲み込めるようになってるのも面白い。 吸込み中に十字キーガチャ、もしくはリモコンを振ると更に口を大きく開けて2個3個と言わず吸えるかぎり吸ってしまう。 飲み込

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    isikasa 2011/10/29
  • エクシリア 感想 - マインスイーパ

    約60時間で両方ともクリア。 親切設計。 操作は今までの基+今回からの追加分。 □で滞在中のエリアのマップを表示、Lでカメラを正面、Rで次の目的の表示、R3でワールドマップの表示と。 戦闘中は十字キーでの移動・入力ができなくなってリンクの切替えに変更。 R3と十字キーでメンバーの入替えに。 平時や戦闘中で変なところは特になくて便利になってるとこの方が多いぐらい。 ただリリアルオーブ画面でのスキル取得が手動だと1つずつしかできないのは不便。 オートだと覚えたくない方面へ行っちゃう事が多いから任せきれないし。 チェックを入れたやつをまとめて取得がほしかった。 戦闘はVをベースに動ける範囲を増やし、GのスピードとCCを足したような感じ。 ただCCは仕様が結構変わってるので名前もACに変更されてる。 ACはHPの横に表示されてて攻撃や術技、ステップなどの動作を行うと-1される。 CCと大きく違う

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    isikasa 2011/09/14
  • グランナイツヒストリー 感想 - マインスイーパ

    約24時間でクリア。 育成がメイン。 操作は特に変なところはなくてRPG標準。 スティックは移動や選択で使わずマップ画面でだけ使用。 UIも特に問題無くて全体的に快適。 スタートボタンでSSが撮れるのは◎。 早くこの機能が全てのゲームに標準搭載されればいいのに。 グラフィックはいつものヴァニラウェア独特の2D。 美麗な背景にエフェクトとどれも綺麗に良くできてる。 キャラクターの動きもしっかりとしていて見てて楽しい。 文句なし、と言いたいけど敵の使い回しが多いのが残念。 非常に種類が少なくて雑魚、ボスを問わず色違いの敵ばかりになってる。 片手で数えられるぐらい、とまではいかないだろうけど20もないんじゃないかな。 もっと沢山用意してほしかった。 戦闘はオーソドックスなターン制。 攻撃、アイテム、防御や移動の中から選び素早さの高い順に行動していく。 これ等のコマンドを実行するにはAPが必要で、

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    isikasa 2011/09/04
  • デビサバ2 感想 - マインスイーパ

    約27時間プレイして2周目までクリア。 ボリュームアップ。 出られない仲間も放置で戦えるレベルまで上がるのは○。 スキルは各ジャンル微増で魔法系が少し弱体化、力系が大幅強化。 特に力系は前作で全く役に立たなかったからか物凄く強化されてる。 バランスは中盤までは緊張感があっていいんだけど後半から大味になってくるのが残念。 敵の強さが上がり、弱点属性がバラバラになってきてやり甲斐が出てきたなーと思ってたら、新しく追加された千列突きで大抵の敵が死ぬようになってしまう。 これに自動発動のS貫通を付けると正に敵無し。 他のスキル全てに(笑)を付けたくなるような性能になってしまってる。 もう少し力系のはちゃんと調整してほしかったな。 マップは相変わらず狭めで柵が多く自由に動けないものが多い。 地形効果や高さの概念も無いのでシミュレーションとして考えるとやはり物足りない。 キャラの移動が遅くて目的の場所

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    isikasa 2011/08/20
  • PS3版 キャサリン 感想 - マインスイーパ

    現在約28時間ぐらいプレイ。 パズルがメイン。 操作はスティックで移動、○でブロックの押し引き、×でぶら下がってる時に落下とシンプル。 小気味よく動いてくれるので動かしてて楽しい。 ただカメラが背面に回せないのはいただけない。 一度動かしたら元に戻せないだけに背面が見れないのは死活問題。 変なところに動かしたら詰むし。 グラフィックはPS2時代より遥によくなってる。 見た目や背景も良かったけどそれ以上にキャラのリアクションが良かった。 後は羊が大変かわいい。 メインのパズルはアイスクライマーになってジェンガの上を進んで行くような感じ。 ブロックを動かして足場を作り、下に落ちないよう工夫して進んでいく。 辺と辺がくっつくのが特徴なのでそれを利用して段差を作って登ってくのがメイン。 ブロックが繋がってれば縁に捕まって移動する事もできるのでそれも重要になってくる。 そのブロックにも色々な種類が。

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    isikasa 2011/02/19