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ブックマーク / www.omiyasoft.com (11)

  • 新施設(2) | omiyasoft

    今回は、「リボルト」の新施設紹介、第2弾です。 第1弾では、運要素の強めな「カジュアル寄り」の施設をご紹介しましたが、今回紹介する施設は、どちらかというと「ストラテジー(戦略)寄り」の施設になります。 ストラテジー=熟練者向け施設の話だけあって、記事の内容はちょっと長くて、込みいってます(笑)。 司令塔 「司令塔」は、停止すると、好きな土地にクリーチャーを召喚できる施設です。 好きな空地に召喚して連鎖を増やすこともできますし、敵領地にいきなり侵略をしかけて敵の連鎖を崩すこともできます。 しかも、その後にあらためて領地コマンドも使えるという……まさに「止まったらメリットしかない」強力な施設なのです。 (追記:「止まった時に領地コマンドも選べる」の間違いでした。すみません……。こんな基を間違えるなんて今世紀最大の失態です……。) ただし、どれだけのメリットになるかはプレイヤーの使い方しだい。

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    isikasa 2016/08/03
  • 新能力(2) | omiyasoft

    「エキシビションマッチ」でMCを担当された結さんが、4Gamerさんの連載コラムで「リボルト」を取り上げてくださいました! 「結のほえほえゲーム演説:第15回「『カルドセプト リボルト』,スタバでキャラメルマキアートを頼むより困難な呪文 」」 (私が結さんの隣で固まっている写真も見られます・笑) 記事では、初心者にもわかりやすい初歩的なことから、熟練者もニヤリとできるマニアックなことまで、いろいろ熱く語ってくれてます。結さんのカルドセプトに対する愛が感じられて、すごく嬉しいです。 最近、結さんはカルドセプト関連の「ニコニコ生放送」にも、立て続けに出演してくれていて、まさにカルドセプトエバンジェリストになっていただいている感じですよね……。 結さん、当にありがとうございます。あらためて これからもよろしくお願いします!! (私も「エキシビション」以来、結さんファンになってしまって、個人的に

    新能力(2) | omiyasoft
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    isikasa 2016/07/27
  • 新能力(1) | omiyasoft

    「カルドセプト リボルト ダイレクト」第2弾、ご覧になっていただけたでしょうか? 今作に登場する数多くの新能力を、やっとご紹介することができました! 当デザイナーズノートでも、この新能力について取り上げてみようと思います。 秘術クリーチャー能力。 スペルフェイズに使用でき、スペル効果を発動する。 秘術を使用すると、そのクリーチャーはダウンする。 カードサンプル 前作をプレイしてくださった方なら、「秘術」が前作の「領地能力」の改訂版であることはお分かりですよね。 「秘術」は「領地能力」に似ていますが、スペルフェイズに使用する点が異なります。「領地能力」は、領地コマンドのタイミングで使用する能力でした。 この改訂の意図は…… 領地コマンドのタイミングには、レベルアップや地形変化など、他にもやるべき行動がたくさんあります。その機会を領地能力のために使ってしまってよいのか、悩ましいことも多かったと

    新能力(1) | omiyasoft
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    isikasa 2016/06/23
  • ブリードカード | omiyasoft

    これまで数回にわたって「新ルール」についての記事を書いてきましたが、今回紹介するのは、ルールというカテゴリには収まらない、全く新しい要素です。 育てるカード!まず簡単に、ブリードカードのシステムをご紹介しましょう。 ブリードカードは、育成できるクリーチャーカードです。 カードをブックに入れて対戦を行い、勝利すると「SP(スキルポイント)」を入手できます。 このSPを消費して「ブリードパーツ」を装着すると、属性を変えたり、カードのST/MHPを変化させたり、先制、強打などの能力を与えたりできます。 つまり、既存のカードラインナップには存在しない「自分だけのカード」を作れるのです!! 今までに「こんなカードがあったらいいのになあ」とか「俺だったら、こういうカードをデザインするのに!」などと想像したことはありませんか? ブリードカードでは、それが実現できてしまうのですよ! とてつもなくST/MH

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    isikasa 2016/06/15
  • リボルト 新ルール(3) | omiyasoft

    引き続き、新ルールの話題です。 今回は、ちょっと細かい話になります。「スタートダッシュVer.」をプレイした方でも、気づかなかったようなものもあるかも? ラウンドゲインターンのはじめに、少しだけ魔力(ゲイン)をもらえるようになりました。 意図としては、まず「初心者向け施策」です。 「先々のことを考えて、魔力を温存する」というのは、けっこう難しいことだと思うんですね。初心者(または、私のような後先考えないプレイヤー)は、そのターンでできることをすべてやってしまい、ついつい魔力を使い果たしてしまうものです。すると旧ルールでは、周回ボーナスをもらうまで何もできない状態が続いてしまいました。自業自得ではあるのですが、当事者にとっては面白くありません。 で、そんなプレイヤーのためにも、毎ターンちょっとだけ魔力を補充してあげて、なにかしら行動ができるようにしてみました。 もうひとつの意図は「高速移動の

    リボルト 新ルール(3) | omiyasoft
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    isikasa 2016/06/08
  • リボルト 新ルール(2) | omiyasoft

    前回に引き続き、新ルールの話題です。 ゲート旧作で「城」と「砦」の2つだった施設を、ひとつに統合したのが「ゲート」です。 目的のひとつは、ルールのシンプル化です。 周回ルールが「全ての砦を回って城に戻る」から「全てのゲートを回る」に変わったことで、施設の種類が1つ減り、説明が簡単になりました。 ゲーム性にも、変化する部分があります。 マップによっては、ルートの選び方で周回ボーナスをもらうゲートが変わります。 (例:「スタートダッシュver.」に収録されている「ツインリング」) 相手の裏をかく、など戦略にも応用でき、ゲームの幅もちょっと広がったと思います。 また今作では、目標魔力達成後、どのゲートにたどり着いても勝利となります。 目標達成から勝利までの時間が短くなったので、プレイ時間の短縮にもなります。 逆転の機会が減ったことを不満に思う方もいるかもしれませんが……最終段階で泥沼化するよりは

    リボルト 新ルール(2) | omiyasoft
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    isikasa 2016/06/01
  • リボルト 新ルール(1) | omiyasoft

    オンライン対戦イベントこんにちは、「カレーセプト レトルト」……もとい「カルドセプト リボルト」デザイナーズノートです(笑)。 去る5/21、「スタートダッシュVer.」によるオンライン対戦イベントが催されました。多くのセプターさんのご参加、ありがとうございました。楽しんでいただけたなら幸いです。 併せて、ニコニコ生放送で公開生対戦番組が放送されました。 いやあ、面白かったですね!! 生放送ってことで、どうなるものかちょっとドキドキしていたのですが……。 MCのあらじ谷塚さん(カルドセプトではおなじみの!)と、かじゅにゃんさん(可愛かったです……)のコンビのかけあいが面白くて、あっという間の2時間という感じでした。 試合展開も良かったですよね。 1試合目、終盤の逆転劇……あれは、決して運じゃないですよ。周到な準備があってこその展開です。見事です。 2試合目のかじゅにゃんさんのプレイも微笑ま

    リボルト 新ルール(1) | omiyasoft
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    isikasa 2016/05/25
  • カルドセプト リボルト! | omiyasoft

    旧作からのセプターの皆さん、お久しぶりです。 今回初めてご覧になる皆さん、ようこそお越しくださいました。 カルドセプトのゲームデザインを担当しています、神宮と申します。 この「デザイナーズノート」は、カルドセプトというゲームをデザイナーの視点から語るという、ちょっとマニアックなブログです。 いよいよ、新作「カルドセプト リボルト」について語る時がやってきました! このブログでは、皆さんが実物に触れる発売前から、新システムなどのご紹介をするのが通例になっています。 しかし、今作では、違います。「カルドセプト リボルト」の「あらかじめダウンロード」事前購入特典、もしくは、マイニンテンドーのポイント交換景品として 「カルドセプト リボルト スタートダッシュVer.」 という特別版が、いますぐ入手できるのです。 (詳細は公式サイトでご確認ください) これを入手していただければ、今の時点でも「リボル

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    isikasa 2016/05/12
  • 最新作「カルドセプト リボルト」発表 | omiyasoft

    ながらくお待たせいたしました! ついに、弊社最新作がお披露目になりました。 シリーズ約10年ぶりの完全新作になります! ニンテンドー3DSで2016年発売予定です。 システムやルールなどを改良し、 よりテンポよく快適に遊べるようになりました。 続報発表まで今しばらくお待ちください。 Nintendo Directで初報映像が公開されました。 こちらのサイトでご確認下さい。 Nintendo Direct 2015.11.13

    最新作「カルドセプト リボルト」発表 | omiyasoft
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    isikasa 2015/11/13
  • 領地売却にまつわる調整 | omiyasoft

    先週発売となった、ニンテンドー3DS「カルドセプト」、楽しんでいただいてますか!? 3Dになった画面表示や「歩き速度設定」での高速移動など、言葉では伝えにくい細かな「セールスポイント」も、実際のプレイで体感していただけているかな、と思いますが…いかがでしょう? さて…今回は、一見地味な話題…。 …ですが、前作「カルドセプトDS」からのセプターの方々には、意外にインパクトの強い話題かもしれません。 まあ、既にプレイした方は、気付いていると思いますけどね。 土地ころがし!?前作「カルドセプトDS」では、領地売却(魔力不足時に土地を手放し魔力に換えること)を絡めた戦術がかなり強力でした。 連鎖含みで大きくレベルアップした領地を売ることで、売却益を得て、それを次の土地レベルアップに注ぎ込む。 「天然ラントラ」とか「土地ころがし」なんて呼んでました。 この戦術自体はDS版以前にも存在はしており、その

    領地売却にまつわる調整 | omiyasoft
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    isikasa 2012/07/02
  • サポート万全 | omiyasoft

    今回のカルドセプトでは、プロジェクト立ち上げ当初から、サポート機能の充実がひとつの重要なテーマとなっていました。 カルドセプトはもっと広まってほしい。 しかし、その足かせとなっている部分に「ルールがわかりにくそう」というのがあるのではないか。 (いや、実際にプレイしてみると、決して難しくは無いと思うのですが…) そこで、サポート機能を充実させ、初めてプレイした方の助けになるのはもちろん、まだプレイしたことのない方にも「あ、それなら私でも遊べそう」と思ってもらえるようにと計らったのです。 で、その施策とは… ゴリガンチュートリアルの機能アップ今までも、最初のステージで、ゴリガン(プレイヤーの補佐役キャラクター)が進行に合わせルールを説明してくれる「ゴリガンチュートリアル」はありました。 今回は、それを少しパワーアップ。 まず、状況に合わせ、分かりやすい図解を表示するようにしています。 言葉だ

    サポート万全 | omiyasoft
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    isikasa 2012/06/04
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