やっとキャラクターと感情の章が読み終わりましたので、この本から学んだことをもとに、どうやってTRPGのキャラクターを物語の中の登場人物として確立していくか、そしてどうやってそれを表現したら良いかについて書こうと思います。Plot & Structureで書いたことは基本的にGM向けでしたが、今回の記事はプレイヤーにも参考になるかと思います。 個性的な登場人物を作り、それを表現する為には、下記の3つのポイントがあります。 * 細かい部分に登場人物の個性を反映させる * 複雑な感情を持たせ、それを適切に表現する * 説明的にならない、奇抜にしない、非現実的にしない 3つのポイントについて話をする前に、全体的な話をまずしておこうと思います。一番大事なのは、個性的なキャラクターというのは、話が始まる前の準備ももちろん重要ですが、話が展開するなかで表現されることも同じくらい