タグ

ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (4)

  • 人気のDropbox、100GB買って分かった“落とし穴” - 日経トレンディネット

    複数の端末を持ち歩く悩みとは? 近頃、外に持ち歩く端末が増えたと感じている。もともと、1年365日、常にモバイルノートを持ち歩く生活を続けているのだが、最近、「iPad」と「iPhone 4」が加わった。その日の仕事によっては、Windows XPとWindows 7の異なるOSのモバイルノートを2台持ち歩くため、カバンの中がデジタル機器でパンパンになってしまう。 もちろん個人的な趣味ではなく、仕事で使うために仕方がなく持っているわけだが、カフェのテーブルにパソコンを前後に2台、その右にiPad、左にiPhoneを置いて使っていると、「この人は、一体何をやっているのだろう……」といった目で見られる。 しかも、最近はこの体制に「MacBook Pro」まで加わり、えらいことになってきた。ここ5年ほどは、東京都内のカフェを巡りながら、執筆作業をしているが、さすがに1人で3台のパソコンをとっかえ

    人気のDropbox、100GB買って分かった“落とし穴” - 日経トレンディネット
    islecape
    islecape 2010/09/09
    そりゃそうですね
  • 若者はガンガンつぶやき、中年は“しみじみ”つぶやく~「Twitter利用実態調査」から - 日経トレンディネット

    調査方法 日経トレンディネット上で、無記名のアンケート調査を実施。調査期間は5月26日~6月10日。有効回答553件。うち「Twitterを利用している」と回答した382件を基に利用実態を集計。 ツイッター(Twitter)を始めたきっかけは? 毎日どくれくらいつぶやいている? 日経トレンディネットでは読者に対してWebを通じて利用実態調査を実施した。利用者の「ツイッター歴」は、半年未満が54.7%、1年未満を加えると全体の8割強に達した。最近のブームを反映してこの1年以内に利用者が急増していることがうかがえる。 始めたきっかけは、「ツイッターそのものが話題になっていたから」という理由が最も多く全体の約6割。自分から情報発信するためという人は13.4%にとどまり、情報を入手する道具として利用する人は約3割だった。 一方、ツイッターを使っていない人にその理由を聞いたところ、「使い方はわかった

    若者はガンガンつぶやき、中年は“しみじみ”つぶやく~「Twitter利用実態調査」から - 日経トレンディネット
    islecape
    islecape 2010/06/29
    はあ。で、おじいさんは……
  • シャープ、手のひらサイズで4万5000円の超小型ネット端末 - 日経トレンディネット

    シャープは2009年8月27日、手のひらサイズの超小型モバイルインターネットツール「NetWalker(ネットウォーカー) PC-Z1」を9月25日に発売すると発表した。スマートフォンとネットブックの中間に位置する新ジャンルの製品として売り込む。予想実売価格は4万5000円前後。来年3月までに10万台の販売を見込む。 インターネットに接続してWebサイトを見たり、メールを確認したりするための端末として開発した。OSはリナックスベースの「Ubuntu 9.04」で、Windows用のソフトは使えない点がネットブックとは異なる。携帯電話のようにすぐに使えるのが特徴だ。 5型ワイド液晶を備え、ノートパソコンのようなクラムシェル型をしている。体のサイズは161.4(W)×108.7(D)×19.7~24.8(H)mm。スーツの内ポケットにも収まるサイズだ。重さは一般的なネットブックの半分となる約

    シャープ、手のひらサイズで4万5000円の超小型ネット端末 - 日経トレンディネット
    islecape
    islecape 2009/08/28
  • ネットブックブームの陰で光る 売れる「MacBook」とアップルの戦略 - 日経トレンディネット

    ノートPCの売れ行きが堅調だ。 調査会社BCNが全国25社2338店舗の大手家電量販店のPOSデータを集計したBCNランキングによると、ノートPCの2008年1~12月の販売台数は前年同期比19%増という大幅な成長となった。 成長率は四半期を追うごとに高まっており、第1四半期(1~3月)は5.2%増、第2四半期(4~6月)は8.1%増にとどまっていたものが、第3四半期(7~9月)が25.8%増、第4四半期(10~12月)が40.3%増と、驚くべき伸張率となっているのだ。 この背景にはネットブックの貢献が見逃せないのは周知の通り。BCNがミニノートとして集計している10.2型以下のディスプレイを搭載したノートPCの成長率は、第3四半期には前年同期比16倍、第4四半期には同22倍という大幅な伸びを見せた。ノートPC市場全体の約25%を占めていたミニノートは、2009年1月に入ってからは、ノート

    ネットブックブームの陰で光る 売れる「MacBook」とアップルの戦略 - 日経トレンディネット
    islecape
    islecape 2009/02/02
  • 1