米サンフランシスコで開催されたGDCで22日(現地時間)、ゲームデザイナーの桜井政博氏が「『大乱闘スマッシュブラザーズX』の事後検証」と題した講演を行い、同作品に登場するさまざまなゲームキャラクターが、元となるゲームから『スマブラX』向けに、どのように再構成されたか、そのポイントについて語りました。 『スマブラ』シリーズは任天堂のフランチャイズ・キャラクターが多数登場し、一つのフィールド内で大乱闘を繰り広げる人気アクションゲームです。しかし、もともと異なるゲーム向けにデザインされたキャラクターを、一つのゲームシステムの中で遊ばせるわけですから、そのままでは差異が際だってしまい、おもしろいゲームになりません。そこで桜井氏は「『スマブラX』については話したいネタがたくさんある」としながらも、時間の都合上キャラクターの再構成に限定し、制作過程を解説しました。 桜井氏がポイントとして上げたのは「コ
![【GDC08】桜井政博氏が『スマブラX』のキャラクターづくりを語る | インサイド](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fca4ea3ab5add7ff0fa8c03ada4533ab866dd7d8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.inside-games.jp%2Fimgs%2Fogp_f%2F28443.jpg)