ブックマーク / www.saichanblog.com (1)

  • 【スルガ銀行】第三者委員会調査報告書での銀行員のリアルな声があまりにも凄惨な内容だった - 七回目のカタルシス

    スルガ銀行がHPで公表している第三者委員会調査報告書は読まれただろうか。 テレビはもっぱらテニス全米オープンの話題で持ちきりだったので、スルガ銀行の件は目に付かなかった人もいたかもしれない。 ※スルガ銀行は静岡に店を置く地方銀行 お知らせ|スルガ銀行 この報告書は、2018年1月に株式会社スマートデイズがシェアハウスオーナーに対する賃料支払を中止したことに端を発するシェアハウス関連融資問題についてなのだが、338ページに渡る報告書なのでそもそも読むのに膨大な時間がかかる。 要所を切り取ってかなり簡単に説明するとこうなる。 要約 ①営業目標は現場の声を聴取しないトップダウン方式でかなり厳しいノルマが課せられていた。 ②営業のプレッシャー、激詰めから逃れるため、審査資料偽造などの不正が蔓延、黙認、長期化(コンプライアンスの著しい欠如) ③執行役員や営業店長からの圧力により審査部門が機能せず、

    【スルガ銀行】第三者委員会調査報告書での銀行員のリアルな声があまりにも凄惨な内容だった - 七回目のカタルシス
  • 1