2017年11月26日のブックマーク (3件)

  • R / lm 関数による重回帰分析 | lm 関数を利用した重回帰モデルの構築方法

    2019.09.15 回帰分析は多変量解析法の一つである。1 つの従属変数 y を、複数の独立変数 xi (i = 1, 2, ..., n) でモデル化し、それらの関係や傾向を分析する方法である。そのモデル式は、次のように書くことができる。 \[ y = \beta_{0} + \beta_{1}x_{1} + \beta_{2}x_{2} + \cdots + \beta_{n}x_{n} \] データセットの準備 R の lm を利用して、重回帰分析を行なってみる。ここではサンプルデータとして、哺乳類の睡眠時間を調査したデータを利用する。このデータには、動物の名前(Species)、体重(BodyWt)、睡眠時間(TotalSleep)、寿命(LifeSpan)などが記載されている。ここでは、寿命を従属変数として、体重と睡眠時間を独立変数として、重回帰分析を行う。その結果をもとに、寿

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    issyurn 2017/11/26
  • "離陸3分 着陸8分"どちらがより危険か? 航空業界「魔の11分間」の実感値

    航空事故は、離陸時の3分間と着陸時の8分間に集中している。このため航空業界には「魔の11分間」という言葉がある。では離陸と着陸はどちらがより危険なのか。現役パイロットに聞いてみると、7割以上が「離陸時のほうがより気をつかう」と答えるという。なぜなのか。航空ジャーナリストの秋俊二氏が考察する――。 7割の現役パイロットが「離陸のほうが緊張する」 飛行機の離陸と着陸は、どちらが怖いのか。これまで何人もの現役パイロットにインタビューしてきた結果、数の上では「着陸よりも離陸のときのほうが緊張する」という意見が多い。コクピットでは離陸時のほうがより気をつかう、という声は、全体の7割以上となった。なぜか? 理由のひとつは、着陸時と離陸時の速度の違いである。鳥が空から地上に舞い降りるときに翼を大きく広げてふわりと接地するのと同様、飛行機も着陸時にはスピードを落としながら空港にアプローチしてくる。反対に

    "離陸3分 着陸8分"どちらがより危険か? 航空業界「魔の11分間」の実感値
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    issyurn 2017/11/26
  • ノーベル物理学賞受賞の中村氏「日本は研究者から選ばれない。上意下達が過ぎる」 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    ー米国学術界の状況は。 「米国は基礎的な研究は国の資金にサポートされているが、工学系の研究室はほとんど民間資金で運営している。国のサポートは小さく、民間から資金を集められなければ研究を続けられない。工学系の教授の50%は自分の会社を持っていてほぼ100%が企業向けにコンサルしている。教授はベンチャー経営者のようなものだ。企業へのコンサルで接点を作り、共同研究の資金を集める。これを原資に研究体制を整える。私はベンチャー2社を経営しているが、多い方ではない」 「我々は教授4人のチームで研究センターを運営しており、教授一人約10人のドクターコースの学生を雇っている。私は年間で約1億円集めないと研究室が倒産する。このためチーム全体では年間4億円を集めている。窒化ガリウム系デバイスの研究では私たちが米国1、2位の規模になる」 ー2000年に渡米した直後から営業回りができたのでしょうか。 「始めからで

    ノーベル物理学賞受賞の中村氏「日本は研究者から選ばれない。上意下達が過ぎる」 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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    issyurn 2017/11/26