お店や商品・サービスの改善点を探し出すのに、エクセルを使うと数値化して分析することができます。 お客様が望んでいるものを提供するために、よくお店や会社ではアンケートを実施しますが、ほとんどは明確な改善点を見つけ出せれないまま終わります。 その理由は、アンケートを数値化してないからです。 ありがちなパターンは、数値にできないお客様の主観的な感想を書いてもらってしまいます。 その結果いろいろな意見に惑わされ、何を改善すればよいのかもわからなくなってしまうのです。 アンケートで本当に採らなくてはいけないのは、客観視できる数値化されたデータです。 この記事では、エクセルを使って お客様が本当に求めている改善点(満足度) 改善点の緊急性(影響度) を割り出します。 エクセルデータ分析で売上高を予測する方法 数値化できるアンケートを用意 アンケートには次のような5段階評価のものを用意します。 今回は、
![アンケートで改善点と優先順位を見つける方法~エクセルポジションマップの作り方~ | M&Mコンサルティング](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/71033fe3e7fb8fff83bba3ab18d6a6ac7557bde6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftenpo-syukyaku.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F03%2F23.gif)