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アンケートに関するistjのブックマーク (3)

  • アンケートで改善点と優先順位を見つける方法~エクセルポジションマップの作り方~ | M&Mコンサルティング

    お店や商品・サービスの改善点を探し出すのに、エクセルを使うと数値化して分析することができます。 お客様が望んでいるものを提供するために、よくお店や会社ではアンケートを実施しますが、ほとんどは明確な改善点を見つけ出せれないまま終わります。 その理由は、アンケートを数値化してないからです。 ありがちなパターンは、数値にできないお客様の主観的な感想を書いてもらってしまいます。 その結果いろいろな意見に惑わされ、何を改善すればよいのかもわからなくなってしまうのです。 アンケートで当に採らなくてはいけないのは、客観視できる数値化されたデータです。 この記事では、エクセルを使って お客様が当に求めている改善点(満足度) 改善点の緊急性(影響度) を割り出します。 エクセルデータ分析で売上高を予測する方法 数値化できるアンケートを用意 アンケートには次のような5段階評価のものを用意します。 今回は、

    アンケートで改善点と優先順位を見つける方法~エクセルポジションマップの作り方~ | M&Mコンサルティング
  • ポートフォリオ分析(CSポートフォリオ)とは - 【公式】| 市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク

    ポートフォリオ分析(CSポートフォリオ)とは・・・ 製品やサービスの『満足度』と『重要(期待)度』からマッピングし『優先的改善項目』を把握する分析手法です。 ブランドの「重要度」を横軸に、「満足度」を縦軸に取り、改善項目への優先度をポジショニングから視覚的に把握することができ、『重点改善項目』『重点維持項目』『維持項目』『改善項目』の4象限に大別されます。 また、それぞれ「重要度」は、総合満足度にどれくらい寄与しているか(相関があるか)となり、【回帰分析・数量化Ⅰ類・因子分析】などより算出し、「満足度」は5点尺度などより【平均点・満足率(良いの割合)・良い(%)-悪い(%)】などから算出します。 顧客満足度調査( CS 調査)の調査票作成のポイント【テンプレート付】 無料ダウンロードはこちら> 具体例 ある製品やサービスに対する詳細項目などを「満足度」「重要度」により評価し、改善項目の『優

    ポートフォリオ分析(CSポートフォリオ)とは - 【公式】| 市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク
  • https://www.pref.miyagi.jp/uploaded/attachment/617765.pdf

    - Ⅵ-55 - 満足度調査(CS分析) CS分析とは ●「魅力的な自動車を販売しているが,買い手がつかない」 ●「面白いゲーム機を販売しているが,売れ行きが悪い」 この原因は何でしょうか? 商品の価格,サポート,店員の対応,店内の雰囲気,立地・・・,検証すべき項目は多岐 にわたります。 このような問題の原因を探る手法の一つが「CS分析」です。 「CS」とは「Customer Satisfaction」の略で「顧客満足」という意味です。そして顧 客に満足を感じさせるには,どの要素の改善に力を入れるべきか探るのがCS分析です。 20 30 40 50 60 70 80 重要度 20 30 40 50 60 70 80 満 足 度 産地イメージ 価格 安全性 味 鮮度 品質 環境配慮 CSグラフ 重点改善分野 重点維持分野 維持分野 改善分野 どの項目を最優先で 改善すればいいかが 一目でわか

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