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求人に関するistjのブックマーク (2)

  • タイミーで、飲食店として凄まじい経験をした話|Sotaro Karasawa

    店経営のなかで、 最も難しい問題の1つはシフト管理である。 賑わうと思って アルバイトをたくさん配置した月末・給料日後の 金曜日にお客様が一組しか来なかったり、平日だしなぁと思ってアルバイトを一人しか配置しなかった日に満席になったり。 そして、最も恐ろしいのは、予約が入っていて、あらかじめシフトをしっかり調整したにもかかわらず、 当日に突然くる病欠などの欠席報告である。 少し前になるが、P2B Haus で6月に起こった突然の事態は、そういった不安のすべてを突いてくる出来事だった。 元々のシフトは社員1 + アルバイト2名、予約が3組合計11名。ウォークインでの来店を想定しても十分な人員配置ではあったが、 前日にアルバイト1名から用事で欠員の報告、 当日朝もう1名のアルバイトから発熱による欠席の報告 他の社員はすでに予定がありどうしても出勤が難しい状況 これはピンチである。 ディナーの

    タイミーで、飲食店として凄まじい経験をした話|Sotaro Karasawa
  • 自社の雰囲気をどんな言葉で伝えたらいいの? 求人票を作成するときの考え方

    ※この記事は2020年2月12日に取材したものです。 採用活動を行うにあたり、企業と求職者の出会いのきっかけとなるのが求人票です。限られた文字数の中で、いかに求職者に響く情報を発信できるかが、応募数や採用数を大きく左右します。 求人票を作成する際、数値では表せない社風や職場の雰囲気を応募者に分かりやすく伝えるには、どうすればいいのでしょうか? 求人広告の制作を行う株式会社トーコンヒューマンリソースの長下大樹さんに、職場の雰囲気を効果的に伝える表現方法について伺いました。 求人票を作る前に、求める人材について職場内で共通認識を持つ ——求人票を作成する際、まずは何から取り組むべきでしょうか? 世の中には数多くの求人広告があるため、会社としての魅力や採用競合(求める応募者像が同じ企業や店舗)に対する差別化がなされていないと、求職者は振り向いてくれません。 そこで、「誰に」「何を」「どのように」

    自社の雰囲気をどんな言葉で伝えたらいいの? 求人票を作成するときの考え方
    istj
    istj 2020/12/24
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