タグ

集客に関するistjのブックマーク (3)

  • リード数が"たった1年”で2桁→4桁に成長した7つのBtoBマーケ戦略【1年で44倍】|田中龍之介 | SAKIYOMIマーケ責任者

    こんばんは、とあるスタートアップ企業にてBtoBマーケ領域の責任者をしている田中と申します。 まずは自己紹介がわりに、簡単なプロフィールを以下に載せておきます。 ▼プロフィール ・株式会社SAKIYOMIのマーケティング責任者(BtoBマーケ) ・事業内容:Instagram専門のマーケティング支援 ・事業開始から約2年ほどのスタートアップ ・実績:0からBtoBマーケを立ち上げ、1年間でリード数は約44倍に。現在は安定して月間1,500件以上、多い月は4,000件以上のリード獲得に成功。 今回は「リード数を1年で44倍」にまで増やすために実践した、リアルなスタートアップの戦略を「7つのBtoBマーケ戦略」としてまとめました。 決して体系的なマーケ理論ではありませんが、今すぐ真似できるような具体度とリソースの限られているスタートアップのリアルさを持った戦略になっています。 今回も裏テーマと

    リード数が"たった1年”で2桁→4桁に成長した7つのBtoBマーケ戦略【1年で44倍】|田中龍之介 | SAKIYOMIマーケ責任者
  • 売上減少の根本的な原因を見つける方法 | 問題解決 | お得意様・リピーターを作るQualia-Partners.LLC

    的な原因をみつけるのに、売上を分解していく方法、QSC(クオリティー・サービス・クリンネス)をチェックしていく方法、お客様に直接教えていただく方法があります。 1.基的な数字を調べていく 売上=客単価×客数 客単価=商品単価×購入数 客数=新規顧客数+常連客数 新規顧客数=店前通行量×入店率orチラシ枚数×反応率 常連客数=常連客数×頻度or手紙(DM)×反応率 これらの項目のうち、どれが落ちているのかを調べます。 そして、その項目が落ちている根的な原因をさぐっていきます。 例 売上が落ちている → 客数が減っている → 常連客数が減っている → 常連客の来店頻度が減っている → なぜ常連客の来店頻度が減っているのか? ・常連客の来店頻度が減っている根的な原因はを探すのであれば、 変えたこと、変わったことを探すことがポイントです。※常連さんの数自体は、転勤などで自然に10~30%

  • もし新型コロナの影響で閉店を考えた飲食店がオンラインに対応したら - テレワーク・テクノロジーズ株式会社

    終わりの始まり 読みかけのの表紙を開くと電気料金の請求書が挟まっていた。 シロネコはその支払い期限が昨日だと確かめると、深い溜息とともに天を仰いだ。 電気だけは止めるわけにいかない。 乱雑に積まれた段ボールの上に、やはり乱雑に置かれた請求書の山。 もうどれを支払って、どれを支払っていないかもわからない。 「店…閉めたらこれ全部保証金で相殺できるんだっけ。」 政府は、“緊急事態宣言”を発表した。これでまた一層の売上減になることは間違いない。 シロネコは西新井でツナマヨ専門居酒屋“ねこまんま”を経営している。2月ごろはまだ呑気なものだったが、3月に入って都知事が会見をするたびに、政府が会見をするたびに売り上げが“ぐんぐんと”減っていった。 どうしたらいいものか。パソコンを触っていた手をとめ、頭を下げて左手の親指で骨に沿って左目の内側を押しながら、ゆっくりと目を閉じる。 「どうやって、被害を最

    もし新型コロナの影響で閉店を考えた飲食店がオンラインに対応したら - テレワーク・テクノロジーズ株式会社
  • 1