ユーザーの検索意図を汲んだ情報が表示されることを意識する 伊藤さん: 「業種名+地名」で検索する場合は、その業種に紐づいた地名を多くのユーザーやGoogle がどう認識しているのかを意識しないといけません。例えば「横浜 ホテル」と検索すると横浜駅のホテルは出てきません。出てくるのはみなとみらいのホテルです。 これは「横浜 ホテル」で検索する人は、みなとみらいが一番の繁華街で、そこのホテルに泊まることが多く、それを(Googleが)出すのは違和感がないですが、横浜駅でホテルを経営している人が「横浜 ホテル」で(キーワードを)取りたいとしても取れない、絶対出てこないんです。 それに対して「横浜 カフェ」で検索すると、今度はみなとみらいではなく横浜駅周辺のカフェがたくさん出てくるんですね。地名が入る時は、多くのユーザーがその掛け合わせの検索でどこを求めているのかが検索結果にある程度反映されるので