J.Leagueとtvに関するitaruruのブックマーク (1)

  • スパサカの視聴率が目に見えて落ちている - サポティスタ

    4月にS★1スパサカになってから、スパサカの視聴率が目に見えて落ちている。 「新装リニューアルまでは、6%~7%代も結構あって、悪くても5%台だったのですが、今は、4%台がやっと。3%台に突入する日も近いでしょう」とAmazing Sports Lab Japanの浜田満代表は指摘する。 番組公式サイトの数字を参照すると、2009年に入ってから、リニューアル前の平均視聴率は6.0%。リニューアル後の平均視聴率は4.8%。 視聴率低下の原因は「TBSのサッカーに対する取り組みが視聴者に悪い意味で伝わった」ことだが、「TBSがこのような取り組み方になったのは、サッカー人気の低下が原因の一つだとは思います」と浜田氏は言う。 サッカー人気低下の原因の一つとして浜田氏は、Jリーグのブランドイメージ戦略の失敗を挙げている。Jリーグのブランドイメージ低下を招いたのは「護送船団方式とそこから発生するマンネ

  • 1