印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 前回(「婚活」の成功確率をアップする戦略的な方法--マーケティングぽくやってみる)は、婚活に戦略的なアプローチをする方法について考えた。物事に対して、戦略的に考え行動するということが、どんな感じかイメージしていただけたのではないかと思う。今回からは、ビジネスの世界における戦略について、少しずつ考えていくことにしよう。 問題の解決策が別の問題を生む悪循環 今回の経済危機では、米国型の企業経営といわれる「株主価値至上主義」という手法のホコロビが見えた気がする。 カナダの経営学者であるHenry Mintzberg氏は、サブプライムローン問題が発生するずっと前から、米国における株主価値至上主義の企業経営は危機的状況にあると指摘してきた。 たと
![「わが社の業績が上がらないのは何故だ!」--その理由を論理的に考える方法](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/24876acb1992abe6bd5f488b87390dbe9e2b09d9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.zdnet.com%2Fstorage%2F2011%2F01%2F21%2Fad1a8f6f3c9c921f578adf1ab5c88e5d%2Fstory_media%2F20394087%2Fstrategy_184x138.jpg)