先日、たまたまぼ~っと自分のTwitterに流れるタイムラインを見ているとドキっとするコメントが流れてきましたので紹介します。 自分の感情が無いものには共感も無い ドキっとしたツイートはこちらのものです。 よく「読者に共感されることが大事」という文章を見かけるけど、一番大事なのは「こちらの感情をうまく出す」こと。なぜなら、そもそも感情のないコンテンツに共感することはできないから。共感とは「相手の感情に同意すること」。つまり、感情のないコンテンツや文章に共感することはできない。 — ウェブライダー松尾茂起(松尾シゲオキ) (@seokyoto) 2015, 7月 7 「沈黙のWebマーケティング」で有名な松尾茂起さんの言葉です。 これ言われてしまえば当たり前なんだけど、この当たり前に気付け無いことって多いですよね。 確かにいろいろなブログ論でも「共感してもらう記事を書こう」とかありますが、共