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2023年4月10日のブックマーク (3件)

  • 【声明】原発推進「束ね法案」の閣議決定に抗議する | 国際環境NGO FoE Japan

    日、原発の運転期間に関する規定を原子炉等規制法から削除することを含む、原発推進の「束ね法案」(GX脱炭素電源法案)が閣議決定されました。これを受け、FoE Japanでは以下の声明を出しました。 2023年2月28日 国際環境NGO FoE Japan 声明:原発推進「束ね法案」の閣議決定に抗議する 日、原発推進の束ね法案(GX脱炭素電源法案)が閣議決定された。私たちはこれに強く抗議する。 1.運転期間に関する決定権限を利用側に 今回の「束ね法案」の中には、原子炉等規制法から「原則40年、1回に限り、原子力規制委員会が認める場合は20年延長できる」とする規定を削除し、経済産業省が所掌する電気事業法に移し、停止期間を除外できるようにする規定を盛り込むことが含まれている。「電気事業法」に移すことにより、原子力を「利用」する立場の経済産業省が、原発の運転期間に関する決定権限を持つことになる。

    【声明】原発推進「束ね法案」の閣議決定に抗議する | 国際環境NGO FoE Japan
    itochan
    itochan 2023/04/10
    とりあえず、抱き合わせ商法は悪徳商法のひとつです(独禁法)。なので反対します。 (内容はよくわかってないので、法案をバラした時の賛否は明言しません)
  • 外国人技能実習「廃止」を提案 政府有識者会議、労働力明記も:東京新聞 TOKYO Web

    itochan
    itochan 2023/04/10
    過去の技能実習生にも補償をしないとね、経済面と人権面と双方から。
  • 女性死亡…はねた猛スピード飲酒女、遺族に一切謝罪せず 懲役8年に…無職、無車検、無保険、無資産で賠償せず | 埼玉新聞

    女性死亡…はねた猛スピード飲酒女、遺族に一切謝罪せず 懲役8年に…無職、無車検、無保険、無資産で賠償せず 埼玉県飯能市の県道で2018年10月、無車検、無保険の乗用車を酒気帯び状態かつ制限速度を96キロ超える時速約136キロで運転し、女性をはねて死亡させたとして、自動車運転処罰法違反(危険運転致死)や道路運送車両法違反などの罪に問われた、無職内田圭子被告(48)=飯能市原市場=の裁判員裁判の判決公判が12日、さいたま地裁で開かれ、北村和裁判長は懲役8年(求刑・懲役10年)の判決を言い渡した。 北村裁判長は判決理由で、被告が車検切れで強制保険にも加入していない車の運転が法律で禁止されていることを知りながら普段から運転し、犯行時は相当量の飲酒からそれほど時間が経過していないうちに緊急性もなく車を運転して事故を起こしたと説明。「個人的な感情に任せて、指定最高速度の3倍を超えるスピードで走行した。

    女性死亡…はねた猛スピード飲酒女、遺族に一切謝罪せず 懲役8年に…無職、無車検、無保険、無資産で賠償せず | 埼玉新聞
    itochan
    itochan 2023/04/10
    殺人にしては、刑が軽いのでは?