弊社では現在、消費者行動をよりよく知るために 自主調査として「シニア100人ヒアリングマラソン」を行っている。 ヒアリング内容は、 最近買ったものについて、それをどうやって知ったのか、 どうして買おうと思ったのか なにに影響を受けたのか、その商品を購入した情報源や比較検討したモノ などなどである。 ネットで検索するのは難しい?Kさん(60歳代女性)は、リビングにタブレットが置いてあり、 テレビを見ていて、なにか解らないことがあったらすぐに調べるという。 しかし、「インターネットはしてないのよ」と仰った。 よくよく伺うと 「パソコンで見るのはインターネットだけど、タブレットで見るのはタブレット」という独自理論があった。 「だからインターネットは1週間に1回くらいしかしない。タブレットは毎日見てるけど」 さらに、「検索するのが下手なの」と仰っていたので 最近、検索した内容を伺ったところ 「◆◆