2016年9月5日のブックマーク (5件)

  • Adobe MAX japanに行ってきました。セッションで学んだことメモ

    9/2(金)のイベント、Adobe MAX japanで私が気になった内容とか、感想とか書かせていただきます。個人の意見も混ざっておりますがご容赦ください。うろ覚えで間違ってたら申し訳ございません。長くなるので、key note編とSession編で分けてます。こちらはSession編です。 Session編は行った所だけ、メモの掲載です。気になるところいっぱいで悩みました〜! ちなみに動画Adobe MAX japanの公式サイトで動画配信されてるので、そちらも貼っときます。(一応です…) アドビ初のUI/UXデザインツール、Adobe XDの使い方とロードマップ[A-05] 登壇:轟 啓介さん(アドビ システムズ 株式会社) お話メモ Adobe XDでやれる3つのこと UIデザイン(ワイヤーフレーム・デザインカンプ) プロトタイプ(画面遷移・インタラクション) 共有(フィードバック・

    Adobe MAX japanに行ってきました。セッションで学んだことメモ
    itouhiro
    itouhiro 2016/09/05
    「Adobe XDの使い方、Illustratorの新常識、WebデザイナーCC活用テクニック、次世代Dreamweaver」
  • InDesign BootCamp for web designer - coluli

    hanarenoheya: とある案件で、紙媒体制作の経験が少なく、冊子ものの経験のないデザイナーが書籍を手掛けることになったため、導入レクチャーするためのメモ。ググれるようになるのが目標 ざっくり概要InDesign = コンテンツを編集・定着するアプリIllustrator → ドローイング・作図 Photoshop → 画像加工 Sketch → CSSベースのデザイン InDesign → レイアウトソフト よいところ扱うコンテンツが多くても軽い 全部外部化して include する思想コンテンツと構造を分離して設計できるグラフィカルに最終定着もできるフォーマット定義 → 量産が容易モジュール化もしやすい複数ページの制作をするにはこれ以上ない強力な効率化機能わるいところお絵描きソフトではないので、はじめとっつきにくい習熟に時間がかかるできることが多いぶん、データ汎用性が低くなる慣れ

    InDesign BootCamp for web designer - coluli
    itouhiro
    itouhiro 2016/09/05
    「インデザインの考え方、独特な機能、ハンズオンで基本機能をおさえる、注意するべきこと」
  • 海外「もう日本語入力は不可欠だ」 日本の一般的な顔文字が斬新すぎると話題に

    世界的に見て、バリエーションが豊富だとされる日の顔文字。 Emoji(絵文字)のほうはSushiやKawaiiなどの日語と同様、 世界各国に普及し今ではすっかり世界共通語となっていますが、 翻訳元では、日には顔文字もいっぱいあるよということで、 iPhoneで日の顔文字を出す方法が、裏技として取り上げられています (簡単に言うと、日本語入力が使えるように設定したあと、 顔文字のボタンをタップするというもの)。 海外の顔文字は横向きのシンプルなもの( :D など)が主流である為か、 多くの外国人にとって日の顔文字はとても斬新だったようで、 かなりの大反響となっておりました。 海外「日製はスマホを超えてるから」 ガラケーの人気復調が海外でも話題に 翻訳元■■■■ ※翻訳元の動画が埋め込み無効の為、ほぼ全く同じ内容の他の動画で。 ■ オーーーッ、なんだこの顔文字は! めっちゃくちゃ使

    海外「もう日本語入力は不可欠だ」 日本の一般的な顔文字が斬新すぎると話題に
    itouhiro
    itouhiro 2016/09/05
    「iPhoneで日本の顔文字を出す方法(日本語入力が使えるように設定したあと、顔文字のボタンをタップ)の外国人への反響」
  • 3Dシーケンサーをつくった - 音の鳴るブログ

    Web Music Hackathon で @aike1000 さんが作っていた 3Dシーケンサー を一人ハッカソンがてら自分でも作ってみた。いちおう出来たといえるレベルにはなっていて優しい感じの音が聴けます。 https://mohayonao.github.io/cubic-sequencer/ アイデア 8x8x8の3次元配列をシーケンスデータのコンテナとして使い、それをピアノロールにみたてた8x8の行列(行が音程、列が時間を表す)と8つのシーン(切り替えできるパターン)とみなす。これはXYZ軸のそれぞれの視点から取り出すことができるので、それをピアノ、パッド、ビープの3つのトラックとする。 使い方 右側の操作パネルを使います。 メインコントローラ アプリケーション全体の設定 PLY: 再生のON/OFF RND: パラメータを適当に設定 CLR: パラメータのクリア BPM: テン

    3Dシーケンサーをつくった - 音の鳴るブログ
    itouhiro
    itouhiro 2016/09/05
  • お金持ちが幸せとは限らない理由 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    富と幸福の関係を、さまざまな研究成果から考察する。多くの研究に共通しているのは、富裕者は「他者と心理的・物理的に距離を置きたがる」という現象だ。 「貧乏も経験したし、金持ちも経験したけれど……やっぱり金持ちのほうがいいわね」 コメディアンのソフィー・タッカーはかつて、冗談めかしてこう言った。 タッカーの意見には一理ある。他の条件がすべて等しければ、お金は多いほうがいい。その理由は、エリザベス・ダンとマイケル・ノートン両教授が、非常に有益な共著『「幸せをお金で買う」5つの授業』で指摘している通りである。お金があれば、幸福度を高めてくれる諸々の製品、体験、サービスにアクセスできるからだ。 とはいえ、裕福な人ほど幸福というわけではない事実を示す研究結果も、次々と示されている。その一因として、人は裕福になると、金銭と振る舞いの両面で寛大さを失うようである。 カリフォルニア大学バークレー校のポール・

    お金持ちが幸せとは限らない理由 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    itouhiro
    itouhiro 2016/09/05
    「富裕者は金銭と振る舞いの両面で尊大になり、貧しい対戦相手を見下し、寄付額を減らす。富は心理的にも(社会的つながりを軽視)物理的にも(家の周りを塀で囲む)孤立を促す。孤立は幸福度を低下させる。与えよ」