2017年8月27日のブックマーク (3件)

  • ピカチュウはなぜピカチュウなのか『オノマトペの謎――ピカチュウからモフモフまで』 - 基本読書

    オノマトペの謎――ピカチュウからモフモフまで (岩波科学ライブラリー) 作者: 窪薗晴夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2017/05/19メディア: 単行(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見るバクバクべるとかサクサク進むとか世の中には豊富なオノマトペが存在している。しかし、たとえばサにもクにもサクにも、どこにも速さをあらわす意味はこめられていないわけだから、速さをあらわす場合はメクメクでもマクマクでもなんでもいいのではないかという気がしないでもない。だが、マクマク進むといわれても「なんかこれじゃない……」感が多くの人にとってはするだろう。それはなぜなのか。 書『オノマトペの謎――ピカチュウからモフモフまで』は、そうしたオノマトペに関わる謎を解き明かす一冊である。たとえば記事タイトルにも使わしてもらった謎の一つ、「ピカチュウはなぜピカチュウなのか」というのにも明

    ピカチュウはなぜピカチュウなのか『オノマトペの謎――ピカチュウからモフモフまで』 - 基本読書
    itouhiro
    itouhiro 2017/08/27
    「オノマトペは「なんとなく」で決まっているのではなく非常に言語的な事象。日本語のオノマトペでは個々の音に意味がある。英語ではオノマトペって凄く少ない。モフモフの使用例は2001年~」
  • これから個人でゲームアプリを作ろうと思っている人へ伝えたいこと - Hirayaブログ

    先日「7年後で待ってる」というゲームアプリをリリースしました。 7年後で待ってる(iOS) 7年後で待ってる(Android) その宣伝もかねて、ブログをはじめたら一度はこういう記事を書いてみたかったので少しチャレンジしてみようと思います。 ちなみにタイトルの「これから個人でゲームアプリを作ろうと思っている人」とは「1年半前の自分」のことです、つまりタイトルを言い換えると「昔の自分に伝えたい事」ですね。 プログラミング未経験でも作れる? 必要なスキルは? でも少しはプログラミングの勉強してから作り始めた方が良いよね? 絵も描けないし音楽についてもからっきしだけど大丈夫? 必要なソフトウェアは?(Unity,Cocos2d-x) 具体的な始め方は? どの程度の制作期間が必要? 一人でも作れる? どのくらいの費用が掛かる? どれくらい儲かるの? 広告を貼りたい… 誰も遊んでくれないか不安… ど

    これから個人でゲームアプリを作ろうと思っている人へ伝えたいこと - Hirayaブログ
    itouhiro
    itouhiro 2017/08/27
    「複数人制作オススメ。一人だと効率いいが途中で挫ける。広告はGoogle子会社のAdMob一本で良い。個人制作ゲームは宣伝が全て。プレスリリースは送ろう、記事にはされないが。モバイルゲームはUnity一択」
  • 英語の未来 - 内田樹の研究室

    このところTwitter中心の発信で、ブログにまとまったことを書くということをしていなかった。締め切りに追われて、それどころじゃなかったのだけれど、やはりブログの更新が滞ると寂しいので、今日からまた再開することにした。 以前は毎日のようにブログにエッセイを書いていた。 前にも書いたけれど、これはバーナード・ショーに学んだ。 ショーは毎日『タイムズ』の読者からのお便りコーナーに投稿することを日課としていた。『タイムズ』は毎日バーナード・ショーから無料エッセイが届くのだからありがたい限りであるけれど、それでも毎日「読者のお便り」コーナーに掲載するわけにはゆかない。ときどき掲載して、残りは没にしていた。 でも、ショーは原稿をタイピングするときにコピーを取っておいて、投稿したものが何年分かたまったところで、それを出版社に持ち込んでにした。 「なんと無駄のない人生であろう」とぱしんと膝を打ち、それ

    itouhiro
    itouhiro 2017/08/27
    「日本では英語の流暢さで階層差別されない珍しい国。この状況を大事にしてほしい。いま三世代目の自動翻訳によって10年かからず英語を勉強せずにすむ時代になる」「毎日無料エッセイを書いて投稿を後で出版した」