4/16に開催された、D2CR社主催のセミナー「アプリビジネス支援”グロースハック”サービス最前線!」に参加してきました。 本記事ではこちらのセミナーに登壇された、Jibe Mobileさんの講演で参考になったポイントをまとめたいと思います。 ユーザーは一日平均2時間以上アプリをつかっている。 ユーザーがスマホを見てる時間は、1日平均2時間半といわれている、2時間半のうち86%(2時間9分)の時間は、ユーザーはアプリをつかっている。 ユーザーを活性化させる点で、プッシュ通知は優れているため、プッシュ通知を送りたいからWEBサイトではなく、ネイティブアプリをつくろうという会社も増えている。 (※アプリのアクセス解析などを提供しているFlurryが発表したデータ) アプリでは「プッシュ通知」が与える影響は大きい。 Urban Airship(※シリコンバレーのPUSH通知サービス)の利用者の、
![アプリユーザーをアクティブにする!専門家が教える「プッシュ通知」5つの真実と間違い。D2CRアプリセミナー | アプリマーケティング研究所](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8ca67174ab046b23a210d31e36ad241748fbaa47/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fappmarketinglabo.net%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F05%2Fd2crseminar_growthhack.png)