タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

あとでちゃんと読むに関するituka01のブックマーク (7)

  • なんか面白いミステリー小説教えて : 妹はVIPPER

    1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/18(金) 22:31:20.27 ID:A4ObROiY0 綾辻行人の館シリーズと森博嗣のSMシリーズを読んだ Vシリーズは少し読んだがあんまりオモシロく感じなかった 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/18(金) 22:32:49.28 ID:G77C3W7g0 星を継ぐもの 20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/18(金) 22:49:56.10 ID:UyhFKa8x0 >>2で出るとは…わかってるな。 そしてベタに京極夏彦を薦めるよ! 分厚いけど読みやすい! 『 魍魎の匣 』からガッツリ入ってみるのがいいかも。 23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/18(金) 22:53:54.17 ID:eXaUsxXY0 >>20

    なんか面白いミステリー小説教えて : 妹はVIPPER
  • ピクサーの「脚本の書き方講座」が素晴らしかった - Gamers, Be Ambitious

    今回はゲームとあまり関係ない話。 『トイ・ストーリー』シリーズを始めとする数々の傑作でおなじみアニメ制作会社、ピクサー。この会社の作品のDVDソフトには、たいていピクサー社内における制作現場のメイキング映像が特典として収録されている。最新作『トイ・ストーリー3』のブルーレイ版にも豪華な特典映像がたっぷり付いていたが、その中のひとつ「脚の書き方講座」が、映像をまじえてとてもわかりやすく作られており、非常に面白いものだった。 まず前提として、ハリウッドの娯楽映画の多くは「映画の尺の1/4が第1幕(発端)、1/2が第2幕(葛藤)、残りの1/4が第3幕(解決)」という3幕で構成されている。ピクサー作品の場合「脚はおおよそ100ページで、3幕の配分は25/50/25ページ」とのこと。 この特典映像「脚の書き方講座」では、ピクサーの『トイ・ストーリー』『ファインディング・ニモ』『Mr.インクレデ

    ピクサーの「脚本の書き方講座」が素晴らしかった - Gamers, Be Ambitious
  • 気が短く、せっかちな上司も納得! 1枚の「図解サマリー」

    聞き手の中にはプレゼン内容に対して最終判断を下す決裁者が含まれている場合もあります。こうしたディシジョンメイカー(決裁者)は、大変忙しく、時間に対してせっかちな人が多いのも事実。途中で退席する可能性も十分ありますから、いざというときに手短に概要を伝える準備も大切です。 投資家に事業計画をプレゼンする場合には、必ず、提案書の冒頭に「エグゼクティブサマリー」というシートをつけます。これは文字どおり、「決裁者のための概要書」ということで、題で説明する内容をかみ砕き、要点だけを列挙した1ページの要約文です。 エグゼクティブサマリーは短時間で要点を伝えることにありますので、聞き手が投資家でなくても、プレゼン全般に使える手法です。また、プレゼン時間をはじめから短く設定し、1枚企画書で勝負する手もあります。 全体のまとめを1枚の図解で エグゼクティブサマリーは来、文章主体で表現するのが定石ですが、私

    気が短く、せっかちな上司も納得! 1枚の「図解サマリー」
  • 1995年についての考察

    宮沢章夫(笑ってもピンチ) @aki_u_ench 朝七時に目をさまし、いままで日の授業の準備をしていました。うーん、もっと語るべきことがあるんじゃないのか、先週、サブカルチャー論に来た方(学生ではない方)から頂いた『村崎百郎の』もじっくり読めなかったし、「90年代サブカル」については語ることがもっとあるはずだ。 2011-01-20 09:01:47 宮沢章夫(笑ってもピンチ) @aki_u_ench しかしながら、90年代に入ってサブカルチャーの世界というより演劇にばかり関わっていた記憶がある。その時代をたしかに過ごしたのだから知らないわけがないのに、遠くのものとして、その時代の「ある側面」を見ていたのだな。 2011-01-20 09:04:55

    1995年についての考察
  • ツィッターを騒がす「天才経済中学生」はいかにして生まれたか() @gendai_biz

    ツィッターやブログを使って経済について情報発信をしている大阪の中学2年生GkEcさんをご存じだろうか。「自分がつくった問題集を学校で売ってなぜ悪い?」「どうして教室の掃除を生徒がしなくてはいけないのか?」といった問題提起をし、それに対する意見や反論に経済学的な観点から丁寧に対応するコメントは、彼の年齢を抜きにしてわかりやすく面白い。 ファンも多く、東京大学の玉井克哉教授やホリエモンこと堀江貴文氏がリツィートするなど話題を呼んでいる。今回、そのGkEcさんこと西田成佑さんに東京まできてもらい、若手起業家として人気の岩瀬大輔ライフネット生命副社長と対談してもらった。「目標は経済学で世界の幸福を増やすこと」という天才経済中学生は、いかにして生まれたのか? 岩瀬: 今日は新幹線で東京まで来たのですか? 西田: はい。 岩瀬: 中学2年生って、1人で新幹線に乗ったりするもの? 西田: あんまり、しな

    ツィッターを騒がす「天才経済中学生」はいかにして生まれたか() @gendai_biz
  • ありもしない世界史の事件名を書くと、誰かが解説してくれるスレ : あじゃじゃしたー

    1 名前:以下、VIPがお送りします[] 投稿日:2011/01/13(木) 20:38:23.94 ID:gf4lgmN40 始め 2 名前:以下、VIPがお送りします[] 投稿日:2011/01/13(木) 20:39:24.43 ID:4PD56dcd0 9.11同時多発テロ 3 名前:以下、VIPがお送りします[] 投稿日:2011/01/13(木) 20:42:33.19 ID:0iBUM9ew0 キュンメル事件とリップシュタットの反乱>>2 ブボボモワッ 以下、VIPがお送りします[sage] 投稿日:2011/01/13(木) 22:16:35.45 ID:xwrEtixY0 亀レス>>3 新帝国歴元年。 新たに皇帝となったラインハルト=フォン=ローエングラムが、即位して初めての行幸として臣下であるヒルデガルド=フォン=マリーンドルフのいとこにあたるハインリッヒ=フォン=キ

  • Web Across 鈴木謙介/Suzuki Kensuke インタビュー

    ■ナナロク世代はいつも挟間の時期にいました 出身は、福岡市内です。18歳で東京に出るまで市内から出たことがないので、ほんとに博多っ子ですね。 福岡は、80年代まではミュージシャンが多い街と言われていましたけど、90年代以降は、モデルさんとか女優さんが多いんですよ。田中麗奈ちゃんとか、蒼井優ちゃんとか。ミュージシャンは椎名林檎くらい。ファッション的には、90年代の後半から世の中のコギャルブームに反して、大変な不思議ちゃんブームでした。ルーズソックスを売っている店がほとんどなかったんですよ。 『CUTiE(キューティ)』などのイメージで、手作りで服を作るとか、そういう女の子がすごく多かった。地方対中央の図式が崩れ、女性誌で、いわゆる「ファッション五大都市対決」みたいなのが出てくる流れのはしりだったと思います。 その80年代と90年代後半に挟まれた時代が、僕の思春期なんです。東京よりもちょっとフ

    Web Across 鈴木謙介/Suzuki Kensuke インタビュー
  • 1