タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

読み物と考え方に関するiumemのブックマーク (2)

  • 未亡人と部外者 - 無免許タクシー

    義理が厚くなると重荷になる、というようなことが巷では実しやかに囁かれていてこれはどういうことかと言うと、そこまでの付き合いではないのに法事の類に香典やら弔慰金を持って来られるとそこまでの付き合いでもないのに相手方の法事には金持って行かねばならんというところと、過ぎた厚情(高額な香典等)を頂戴するとお返しが大変だということを言っている。 そんなわけで連休中に葬式に行ってきたのだけど故人とは生前にまるで付き合いがなくて、顔もまともに見たことがなかったし話もしたことがなかった。故人の兄が所属している団体におれも入っていて会員を代表してそこの会から出る弔慰金を届けに行くという具合で行ってきた。彼とて兄弟のだからといって葬式に出向くほどの付き合い方でもなかったので会から指示がなければ後日顔を合わせたときにでも少し話を聞く程度だっただろう。実際彼の父が今年亡くなっていたのだけれどそのときは何もしなかっ

    未亡人と部外者 - 無免許タクシー
    iumem
    iumem 2011/09/20
    最後のパラグラフが本当に素敵だと思う。ほんと格好いいなーちくしょー。
  • 「生きる目的は何ですか?」というインタビューを受けました

    「どうもーはじめまして」 「はじめまして」 「今日は、生きる目的というインタビューです!あなたの生きる目的はなんですか?」 「目的、ですよね」 「そうそう。何のために生きるとか、生きがいとか、これがあるから生きているとか、漠然としていてもいいです」 「そのテーマなんですけど、それを聞いたときからよく考えてみたんです」 「そんな難しく考えなくていいよ?簡単に、生きていてこれが楽しいとか そんなでもいいから」 「はい」 「では、あなたが生きる目的はなんですか?」 「恐怖です。」 「恐怖?」 「そう、恐怖です。」 「生きる目的が恐怖?」 「はい」 「どういうこと?」 「はい、私の人生を振り返ってみると、私の行動原理が全てにおいて、恐怖を根底においていました。ですから「生きる理由は?」と聞かれたら 「恐いから」としか答えようがありません。恐いから。 恐さからの退き。恐怖からの脱却。恐れからの逃げ。

    「生きる目的は何ですか?」というインタビューを受けました
    iumem
    iumem 2010/11/08
    面白かった。インタビューアーに懇切丁寧に話す主人公がよい。この話ってそんなに通じないもんなのかなー。自分にとってはすんなり理解できる話なんだけども。
  • 1