第1回 UVマッピング その1 「 UV展開 」をやります。 ああ!!逃げないでーーー!ポリゴン一枚でやりますのでーー。 1.まず、上面図で適当な大きさのポリゴンを一枚つくります。 ・Shade10.5(上面図で右クリック、作成→長方形で作り、さらに、上面図で右クリック、変換→ポリゴンメッシュに変換) ・Shade13 (上面図で右クリック、作成→ポリゴン→長方形で作る) 2.次に、形状編集モードへ ・Shade10.5(上面図で右クリック、形状編集→形状編集モードを選択) ・Shade13 (上面図で右クリック、形状編集モードを選択) 作ったポリゴンを選択状態にします。ただし、面選択モードのみ(選択が頂点や稜線は出来ません) 3.UV作成ウインドウを表示します。 ・メインメニュー(表示→UV作成) 次に、UV作成ウインドウの投影、投影面:上面図を選択して、UV作成をクリックで、UV作成!
せっかく3DCGをやっているわけだし、オリジナルキャラクターを作りたいと、だれもが一度は思うはずです。そこで今回は簡単なキャラクター作りをやってみます。 モデリングはすべてポリゴンです。Shadeのうりは自由曲面なのですが、生き物のように手足がニョキニョキっと出ているものを自由曲面だけで作るのはなかなかに骨が折れます。そして、ポリゴンならお手軽に丸みのあるもの(シワも無く)を作れるというのも魅力です。 いままでポリゴンを扱ったことがない人はこの機会に、新しいモデリング方法の扉を開いてみてください。すでに使いこなされている方も、もしかしたら新しい発見があるかもしれません。 *Shade8よりポリゴン編集機能が大幅に改良されました。ここではShade6, 7にも対応した操作について解説していきます。Shade8以降のみ出来る操作については赤字表記とします。 ●先ずはじめに 今回は右図
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く