かとりけんたのShadeアニメーション講座 第3回 こんにちは、お久しぶりです。「かとり けんた」です。 この講座でもそろそろキャラクターを動かしてみましょう。と言っても、今回はまだアニメーションを作成しません。 ロボットのような硬いキャラクター以外は、動かすときに大抵必ずボーン&スキンの設定が必要です。まずは前段階として、実例を元にスキン設定の解説を行っていきます。 今回もまたShade 8.5のShadeExplorerからビギナーズチュートリアルで使うクマを開きました。このキャラクターはポリゴンメッシュで作成されていますが、自由曲面でも設定方法は同じです。 元のファイルでは座っているので、そのままボーンやスキンを設定するとうまくいきません。スキン設定をする前にモデルを編集して大の字に立たせておきましょう。 モデルの四肢の位置に合わせてジョイントを作成していきます。腰の辺りのボールジョ