2014年9月18日のブックマーク (1件)

  • 東芝、コンシューマー向けPC事業を大幅縮小 ビジネス向け集中を加速

    東芝は9月18日、PC事業の安定的な黒字化に向け、コンシューマー分野を大幅縮小し、ビジネス向けへの構造転換を加速すると発表した。コンシューマー向けは一部地域から撤退し、ビジネス向けとの連動性が高い先進国市場を中心に展開し、2016年度中にビジネス分野の売り上げを50%以上に引き上げる。人員削減にも踏み切る。 同社PC事業は4~6月期に黒字を達成しているものの、今後もスマートフォンやタブレットの競合が進み、世界市場ではコンシューマー向け需要の減少が見込まれるとして、安定的に黒字を確保できる事業を目指し構造改革を実施する。 コンシューマー向けは、採算性の改善が見込めない国・地域からは撤退し、販売拠点を統廃合。年度内に現在の32拠点から13拠点へと絞り込む。今後は先進国市場を中心とするほか、プラットフォーム数の絞り込みによる開発や調達・流通コストの削減、国内社機能のスリム化・一部社機能の海外

    東芝、コンシューマー向けPC事業を大幅縮小 ビジネス向け集中を加速
    iwam
    iwam 2014/09/18
    コンシューマー市場は低価格の体力勝負。ついに東芝までも