タグ

2011年9月7日のブックマーク (5件)

  • 「鉄拳タッグトーナメント2」を60fpsで動作させるために開発者が知恵を絞ったポイント

    日2011年9月6日(火)より9月8日(木)までパシフィコ横浜にて開催されている、日最大のゲーム開発者向けカンファレンス「コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2011(CEDEC2011)」の一環として「2体から4体!? ~鉄拳タッグトーナメント2における描画システムと負荷削減について~」という、2011年9月14日から全国で稼働を開始する人気格闘ゲーム最新作「鉄拳タッグトーナメント2」において使用されている描画システムと負荷削減(主に描画)について、描画プログラムのリーダーを務めたバンダイナムコゲームスの堂前嘉樹さんが講演を行ったので聴講してきました。以下に掲載する講演の全内容とスライドを読めば、現地で聴講した気分をかなりリアルに味わえるはずです。 プログラミング | CEDEC 2011 | Computer Entertaintment Developer

    「鉄拳タッグトーナメント2」を60fpsで動作させるために開発者が知恵を絞ったポイント
    iwasawa_c
    iwasawa_c 2011/09/07
  • Amazon.co.jpの「発売日届け」にヨドバシカメラが「ずっと前から当たり前」と応戦

    9月6日にAmazon.co.jpが発売日に商品が届く「発売日届け」サービスを開始しましたが、これに家電量販店のヨドバシカメラが「そんなサービスはいまさら発表しなくても当たり前のことだ」と反応を見せています。 ヨドバシ.com - ヨドバシカメラの公式通販サイト【全品無料配達】 http://www.yodobashi.com/ ヨドバシカメラの公式サイト「ヨドバシ.com」のトップページに登場した「www.yodobashi.comならずっと前から発売日届けは当たり前 全予約商品を発売日にお届け 配達料金無料しかも追加料金無し」の文字。 これは、つい先日までゲームを発売日前にちゃんと予約していても届くのが発売日当日ではなく発売後になってしまい「konozama」と呼ばれていたAmazon.co.jpが、発売日に商品が届くサービスをスタートさせたことに反応したものだとみられ、フォントや色使

    Amazon.co.jpの「発売日届け」にヨドバシカメラが「ずっと前から当たり前」と応戦
  • インディーズゲームの小部屋:Room#196「ヤタガラス4」

    インディーズゲームの小部屋:Room#196「ヤタガラス4」 編集部:ginger 編集部で空気を読まずに,盛大にアーケードスティックをガチャガチャ言わせている筆者がお届けする「インディーズゲームの小部屋」の第196回は,PDW:HOTAPENの「ヤタガラス4」をご紹介。作は,8人のキャラクターが互いにしのぎを削りあう対戦格闘アクション。初心者でも遊びやすい,比較的シンプルなゲームシステムと,丁寧に描き込まれた2Dグラフィックス,そして格闘ゲームコミュニティの有名プレイヤー達による実況や応援システムなどが特徴の一だ。ホッヒヒ! 作におけるキャラクターの操作は,いわゆる1レバー&4ボタン(弱/強パンチ,弱/強キック)方式だが,これに加えて上段ブロッキングと下段ブロッキングがそれぞれボタンに割り振られているのが特徴。したがって,ゲーム中では1レバー&6ボタンを使用することになる。 ブロッ

    インディーズゲームの小部屋:Room#196「ヤタガラス4」
    iwasawa_c
    iwasawa_c 2011/09/07
  • ゆるキャラ「まんべくん」哀れな末路 「大企業も注目」が一転、「炎上マーケティング」で暴走:日経ビジネスオンライン

    フレンドリーさが特長のいわゆる“軟式”アカウントで、その影響力は、大手企業からも一目置かれる存在になっていた。今年1月3日、まんべくんが「オススメ → ニチレイ 格炒め炒飯」とツイートすると、これに対して「べたよ。美味しかった^^」「海老塩炒飯も一緒に買ってきました~」とフォロワーの間でニチレイの冷凍チャーハンが話題に上るようになった。 ニチレイグループの主力事業会社であるニチレイフーズの通販子会社が、この動きをいち早く察知し、親会社に報告してまんべくん宛てに商品を発送。2月18日には、まんべくんを同社の工場に招待し、まんべくんがその様子を写真付きでツイートしたことで、フォロワーの間にもニチレイ商品のファンの輪が広がった。 まんべくんがお気に入りの商品をツイートすれば売り上げが伸びる――。そんなまんべ流クチコミマーケティングの可能性さえ感じさせる現象だった。それだけに、「今回の件は悲し

    ゆるキャラ「まんべくん」哀れな末路 「大企業も注目」が一転、「炎上マーケティング」で暴走:日経ビジネスオンライン
  • [CEDEC 2011]アニメ業界の第一人者がゲームのエフェクトにアドバイス。セッション「アニメのエフェクト,ゲームのエフェクト」レポート

    [CEDEC 2011]アニメ業界の第一人者がゲームのエフェクトにアドバイス。セッション「アニメのエフェクト,ゲームのエフェクト」レポート ライター:大陸新秩序 2011年9月6日から8日にかけて,神奈川県・横浜市のパシフィコ横浜で「CEDEC 2011」が開催されている。記事では,開催初日に行われたセッションから「アニメのエフェクト,ゲームのエフェクト」の前編と後編を,合わせてレポートしよう。 このセッションは,ゲームなどのエフェクト制作および関連業務に携わる人材に向けて,アニメーションにおけるエフェクト作画のテクニックを紹介することで,新たな視点からの制作技術の向上を図ろうという内容だ。講師を務めたのは,アニメーター/デザイナーの橋敬史氏と,セガ 第一CS研究開発部 グループリーダー 岩出 敬氏の2人である。 アニメーター/デザイナー 橋敬史氏。「テイルズ オブ ジ アビス」のオ

    [CEDEC 2011]アニメ業界の第一人者がゲームのエフェクトにアドバイス。セッション「アニメのエフェクト,ゲームのエフェクト」レポート
    iwasawa_c
    iwasawa_c 2011/09/07