顧客価値を意識した製品開発の重要性が叫ばれており、研究開発においてもその波が押し寄せてきています。技術シーズを顧客ニーズに転換することで、新たな市場への製品投入や用途展開を目標とすることも増えつつあるだろう。これらの活動は次なる事業の柱を創るためには重要だが、一筋縄ではいかない困難なものでもある。 今回は技術を軸にして顧客価値創出を実現する「技術マーケティング」に焦点を当て、自社技術をマーケティング視点で捉え、どのように新たな市場を探索し、顧客価値へと繋げるための考え方について解説する。 「マーケティング視点」を踏まえた研究開発のステップをわかりやすく解説! くわしい解説と各ステップのポイントをチェック! ▶️解説資料のダウンロードはこちらから 技術マーケティングとは、競争優位の源泉をコア技術に置き、技術を「顧客価値」に転換する活動のことである。製品を提供した際の市場性や顧客体験、ビジネス