2019年4月14日のブックマーク (1件)

  • 訪問介護のヘルパー 半数がハラスメント被害経験 | NHKニュース

    訪問介護のヘルパーのおよそ半数が利用者から暴力などのハラスメントの被害を受けた経験があることがわかりました。 調査結果によりますと、このうち「訪問介護」ではおよそ半数のヘルパーが利用者からハラスメントの被害を受けた経験があると答えました。 被害の内容は攻撃的な態度や人格の否定など「精神的暴力」が81%と最も多く、物を投げつけるといった「身体的暴力」が42%、不必要な体の接触などの「セクハラ」が37%となっています。 また、ハラスメントを受けて仕事を辞めたいと思ったことがあるという人がおよそ3割に上りました。 シンクタンクでは調査結果とともに被害を防ぐための事業所向けのマニュアルも作成し、複数で訪問することや何がハラスメントに当たるかあらかじめ利用者に伝えること、悪質なケースは契約を解除することなど対応策を示しています。 厚生労働省は「マニュアルを介護現場で活用して職場環境の改善につなげても

    訪問介護のヘルパー 半数がハラスメント被害経験 | NHKニュース
    iwashioyaji
    iwashioyaji 2019/04/14
    そりゃそうだよなあ、と。ハラスメントの解決策は適宜の罰則しか該当しないのではないか? しかし、責任能力も糞もないような認知症老人には対応できないだろう。ガイドラインなんて、ナンの意味もないことは確か。