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F.E.A.R.社のTRPGシステムを数多く手がけてきたデザイナー、遠藤卓司氏のつぶやきを中心に、 どのTRPGシステムでも汎用的に活用できる、 GMの為のマスタリングテクニックをまとめました。 12/28の主なテーマは「GMとPLとの間合いについて」 12/30の主なテーマは「自己紹介でPCをいじるテクニック」 続きを読む
TRPGシステム「天羅万象」「アルシャード」シリーズ等のメインデザイナー井上純弌氏が、 自身の体験を元に、ゲーム制作における重要なことを綴ってます。 TRPGに限らず、他の様々な創作物の参考になるかと思ったので、まとめてみました。
u_kodachiさんのロボットを表現するGMテクニックをとりあえずまとめたもの。拾える範囲のものを拾って後ほど追記します。
矢野俊策(公開用) @Syano_open 今日の仕事は一段落。あと二時間くらいは粘れるが、落ち着いてしまったので終了とする。さて、プライベート用のシナリオを作ろう。 2011-01-07 00:08:37 矢野俊策(公開用) @Syano_open TRPGのシナリオ製作にかける時間は人によって本当にさまざまで面白い。月単位かかる人もいるし、時間単位で終わる人もいる。自分はだいたいで3~4日(仕事時除く)。 2011-01-07 00:20:31
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