2016年5月11日のブックマーク (2件)

  • 「マジか!」が多い男性は腹黒い!?口癖でわかる性格タイプ | Pairs(ペアーズ)

    好きな人なり彼氏なり…が当は何を考えているのか、内面はどんな人物なのかって気になりますよね。 実は腹黒だった、意外と中身が薄かった、なんてことがあったら先々ガッカリですし、今はちょっとアレでも大器晩成型なら、じっくり腰を据えてみよう、とも思えるはず。 何より真剣に愛してくれる人かどうかを知りたい!という女性は多いことでしょう。 そこで、人も気づいていない「質」と「深層心理」を、普段の口癖から読み解いていこうと思います。 考えてもいないことは決して言葉にはなりませんから!何の気なしに口にした台詞にこそ、彼の真意が隠されている…かも。 「てか」「というか」 人の話を遮ってまで自己主張をする、我が強くて扱いづらいタイプ。裏を返せば自分に自信がなく、共感と注目を集めたいかまってちゃん。 ケンカになれば屁理屈をこねくり回して感情的にガンガン責めてきますが、こちらが一歩引いて言葉少なに対応すれば

    「マジか!」が多い男性は腹黒い!?口癖でわかる性格タイプ | Pairs(ペアーズ)
    iwaso_ok
    iwaso_ok 2016/05/11
  • 仕事で大事なのは「頭の良さ」ではなく「目標の具体化」だ

    現代では「知的能力」は特にビジネスにおいて大きく評価されている。 「知識労働者」が増えるに従い、知的能力のアドバンテージが大きな富を生み出せすことに皆が気づいたからだ。だから皆、学歴を気にするし、教育格差を社会問題として取り上げる。 中には「知的能力がほとんど遺伝で決定されるから、社会的な成功は生まれる前からほぼ決まっている」という極論を唱える人物まで散見される時代となった。 だが、ビジネスに知的能力というものがそこまで重要なのか、といえば、私は懐疑的である。おそらく知的能力はあまりにも過剰に評価されている。 天才がいるとか、知的能力がビジネスの成否を決める、とか、経営陣が高学歴である、とか、そのようなことはすべて、「うちの営業マンは根性があります」というのと、中身においてさほど変わりはない。それは、数ある強みの1つであるにすぎない。 まして「世界は一握りの知的エリートによって支配される」

    仕事で大事なのは「頭の良さ」ではなく「目標の具体化」だ
    iwaso_ok
    iwaso_ok 2016/05/11