引っ越し大手のサカイ引越センター(堺市)の利用者の住所や電話番号などの個人情報延べ約430人分が3月、川崎市宮前区の集合住宅のごみ捨て場に出されていたことが、関係者への取材で分かった。同社は事実を認め「真摯(しんし)に対応する」としているが、4月施行の改正個人情報保護法では、より厳しい管理が必要とされる。専門家は「第三者に拾われ、外部の人が個人情報を見られる状態は、漏えいに当たる」と指摘する。
引っ越し大手のサカイ引越センター(堺市)の利用者の住所や電話番号などの個人情報延べ約430人分が3月、川崎市宮前区の集合住宅のごみ捨て場に出されていたことが、関係者への取材で分かった。同社は事実を認め「真摯(しんし)に対応する」としているが、4月施行の改正個人情報保護法では、より厳しい管理が必要とされる。専門家は「第三者に拾われ、外部の人が個人情報を見られる状態は、漏えいに当たる」と指摘する。
「そのまんま百貨店」。思わず、プッと噴出してしまった。先日、宮崎県の「そのまんま百貨店」という所から電話が入り、「明日訪ねて行きたい!」と言う。インターネットで新しくモールを作り、出店業者を募集していると言う。果たして、翌日やって来た営業マン。 話を聞いてみると、「今、元気の良い宮崎県では、そのまんま知事の名前を借りて、ネットで新しいショッピングモールを立ち上げました。ただ、宮崎県だけでは、業者に限りが在りますので、範囲を九州全県に広げ、各県100社の出店業者を募ることにしました。」と言う。 今回は、私どもで独自に調査して、各県から最初の20業者に関しては、こちらからお願いしますので、「最初のホームページの作成から、年会費を無料でやらせて頂きます。」と言う。 しかし、こういった「今回特別に!」とか、「今しか出来ません!」とか、本来の価値より、相手の心理を煽るような事を言う時はロクな話は無い
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