またこんなの作った。 まず床だけが映った動画と、 本物のサイコロを振る動画を用意します。で、手の部分だけマスクで切り取って、 床だけ動画に合成します。手の影適当に。面倒なので。 ぼけてるので適当でも関係ないと思います。アングル、ライティングともに完全に一緒だから、 これでばれることはまず無いでしょう。 で、そこにCGサイコロを合成。 実物サイコロに合わせた四角を10個つくり、物理シミュレーションを実行。動きが止まったところを 基準にテクスチャーを貼っています。サイコロっぽい動きを作るためにパラメータをいろいろ変更して 試しました。まあたいした作業じゃないけど。 で、モデルができたらライティング。でも部屋と似たような感じのHDRIを使っただけ。 じつに適当です。でもわりといい感じになってると思います。 どうかな。