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ブックマーク / cpplover.blogspot.jp (3)

  • GPGPU時代のハッシュアルゴリズム

    Coding Horror: Speed Hashing xkcd: Password Strength GPGPUが一般的になった現代では、従来のハッシュアルゴリズムは十分な強度ではないというお話。一般人が五百ドル程度で購入できるハイエンドグラフィックカードは、現在のハイエンドCPUより150倍も高速にハッシュ計算ができる。しかも、GPGPUで高速に計算できるということは、並列性が高いということを意味する。つまり、GPUを増やせば容易にスケールするので、さらに危ない。 もはや、MD5やSHA-1、SHA-2の時代は終わった。これからの開発者は、GPGPUに対しても十分な強度を持つ、容易に並列化できないハッシュアルゴリズムを採用しなければならない。 ユーザーは、長いパスワードを使わなければならない。現時点でのJeff Atwoodのおすすめは、12文字以上である。1(xY%08などという、

    iww
    iww 2012/04/08
    『たった一枚の家庭用グラフィックカードは、USキーボードに刻印されている文字の組み合わせならば、二時間弱で7文字を総当りできる』
  • POSIX使えねー

    Win32 APIに慣れた身としては、POSIXが使えなさ過ぎて困る。 まず、あまりにも機能が少ない。もちろん、POSIXは環境が用意するべき最低限の保証なのだから、こういうものなのかもしれないが、低機能は低機能だ。さらに、低級だ。 そもそも、APIの設計からしてひどい。まず、関数名が暗号のように短い。Windowsのやり方DoSomethingOrOtherExW(多数の引数)が最適とは言わないが、すくなくとも、Win32 APIの方が、どういう意味なのかはわかりやすい。関数名が十分に長いので検索もしやすい。さらに統一されたドキュメントもある。今の時代、関数名が長すぎて困るということはないのだ。当時のCコンパイラーが認識する識別子の長さに関係していたのか、あるいは単にUNIX文化が略語を好むのか。 POSIXのドキュメントと格闘した挙句、結局、ほとんどの場合、Boostにもっとマシなライ

    iww
    iww 2012/04/03
    オープンソースの弊害。誰でも開発出来るので「オレライブラリ」を量産し開発リソースが分散して霧散する。Linuxカーネルには王様がひとりいたので霧散しなかった。 ソフトウェア開発は絶対王政で無いとダメなことの方
  • プリンスオブペルシャのソースコードが発掘された

    江添亮 自由ソフトウェア主義者 C++ Evangelist C++標準化委員会の委員 ドワンゴ社員 C++11を執筆した。 株式会社ドワンゴで働いている。 Mail:boostcpp@gmail.com Twitter:@EzoeRyou GitHub: https://github.com/EzoeRyou 江添亮のマストドン@EzoeRyou 筆者にブログのネタを提供するために、品物をアマゾンお気に入りリスト経由で送りたい場合: Amazon.co.jp: 江添亮: 江添のほしい物リスト 筆者にブログのネタを提供するために、直接に品物を送りたい場合、住所をメールで質問してください。 View my complete profile ► 2020 (31) ► December (2) ► November (2) ► September (2) ► August (4) ► Jul

    iww
    iww 2012/03/30
    著作権が10年で切れるようになればだいたい解決しそう
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