タグ

ブックマーク / www.yorozubp.com (1)

  • PHSが短命に終わりそうな本当の理由(HAB Reserch & Brothers Report)

    「おー。香港の携帯電話が深センでほんとに使えるぞ」 昨年7月の香港返還で日から出張したカメラマンがうめいた。彼は午前0時に始まった中国人民解放軍の香港進駐の光景を朝刊に掲載すべくデジタルカメラを抱え、携帯電話を借りて前日から国境を越えていた。日の新聞の締め切り時間が午前2時だから、現像などしている暇はない。デジタルカメラによる電送が不可欠だったが、携帯電話の電波がはたして国境を越えるか不安だった。正確にいうと電波が国境を越えたのではない。深センの基地局を通じて映像が日にまで到達したのだ。国境を越えたのはGSM方式のローミングだった。欧州で始まったGSM方式の携帯電話機を持てば、いま100カ国以上で使える。日アメリカは例外だ ●政策的価格体系だったPHSの安さ 携帯電話の市場が拡大している中で、PHSが苦戦している。そりゃそうだ。使い道が同じならば、便利がいい方のシェアが拡大するの

    iww
    iww 2013/07/23
    15年経ってるけどPHSは一回死んだけどまだまだ健在。 この記事にも短命な本当の理由書いてないし、短命になる理由なんてなかった
  • 1