タグ

ブックマーク / ameblo.jp/hivsupport (1)

  • 『本当に献血でHIV感染は教えないのか?』

    あなたもすでにご存じだと思いますが、HIVに感染した40代の男性が献血を行い、その血液が輸血用に使われた結果60代の男性がHIVに感染しました。 40代の男性は献血前の問診で事実と異なる申請を行っており、最初からHIV検査目的で献血を受けたのではないかと見られています。 そして、このニュース報道の中で、テレビ、新聞、ネットメディア、その全てがこう指摘しています。 『献血でHIV感染が分かっても献血者には教えない。だから献血はHIV検査代わりにならない。』 日赤血液センターがHIV感染を教えないのは献血がHIV検査代わりに使われることを防ぐためです。もしも教えるとなれば、多くのHIV感染の不安を抱える人が献血を利用するでしょう。 何しろ献血は保健所と違って原則年中無休です。12月31日と1月1日以外は献血をやっています。ある意味保健所より利便性が高いのです。 そして、血液センターで行っている

    『本当に献血でHIV感染は教えないのか?』
    iww
    iww 2018/02/28
    なるほど。 献血でのHIV検査は精度高くないから、もし見つかったらこっそり教えるけどそれをあてにした検査目的では絶対来んじゃねーぞ、という話か
  • 1