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ブックマーク / www.bridgestone.co.jp (1)

  • 第2節 | 第2章 | ブリヂストン物語 | 株式会社ブリヂストン

    自動車タイヤ事業への挑戦 日国内の自動車需要は、1923年の関東大震災後、東京市が市電に替わる交通手段として運行させたのが契機となってようやく広がりを見せ始めてはいましたが、四輪自動車保有台数はトラックや消防車などの特殊車を含めても8万台に達していませんでした。また、大部分の車がフォードやゼネラルモータースの車で、乗用車の約60%、トラックの約90%を外国車が占めていました。 1928年頃の欧米のゴム工業の主力は自動車タイヤが天然ゴムの6割を消費するまでになっていました。その頃、米国の自動車生産台数は年間500万台、保有台数2,300万台、タイヤ生産量は年間56万5,000トンもありました。 日国内で自動車タイヤの需要が増大しても良質安価な輸入品か、当時英国のダンロップの子会社であるダンロップ護謨(極東)の神戸工場が供給するタイヤしかなかった時代ですが、日の将来のモータリゼーションを

    iww
    iww 2011/05/11
    ブリヂストンの名前
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