タグ

ブックマーク / www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp (2)

  • 商品テスト 「家具転倒防止器具の性能」

    商品テスト 商品テスト 「家具転倒防止器具の性能」 平成27年3月 東京都生活文化局消費生活部生活安全課 目次 1. テストの目的及び背景 ..............................................1 2. テスト概要 ........................................................2 3. テスト実施時期 ....................................................2 4. テスト方法 ........................................................2 5. テストに使用した家具転倒防止器具及び家具 ...........................3 (1) 家具転倒防止器具 .................

    iww
    iww 2020/02/24
    突っ張り棒は無駄 という話
  • 「健康食品」で健康が買えますか?〜食情報とフードファディズム〜 ページ2

    ■読んではいけないキャッチコピーの行間 よく読めばそれを飲んで「やせる」とも「体脂肪の燃焼を促す」とも書いていないのに、なぜか、そう早合点させるキャッチコピーの商品が増えました。効能・効果を明記できない「健康品」類に多いのですが、痩身効果があるかのようにほのめかす清涼飲料類にも多く見られます。 図1は、いくつかの清涼飲料広告を模倣した架空の商品キャッチコピーです。成分表示を読めば、全部飲むとエネルギー95kcal、カルシウム35mg、物繊維1.5g の摂取ということがわかります。100kcal近いエネルギーがあるものの、カルシウムも物繊維も微々たる量しか含まれていません。 「燃焼系飲料 YASERUNDES」は単に商品名です。 「脂肪が燃焼する飲料」とは書いてありません。 「YASERUNDES」は「ヤセルンデス」と読めますが、「痩せるんです」と置き換えてはいけません。カルシウ

  • 1