ドーシヨ!ドーシヨ!(弓を避ける)お久しぶりですランガタロウです。 鎌倉時代のモンゴル帝国日本襲来を舞台にしたゲーム 「ゴーストオブツシマ」 海外のゲーム会社開発にも関わらず緻密な取材やこだわりによって再現された「サムライの国」魅力的なゲームとして大ヒットしておりますが。 このゲームの”侍ゲー”としての姿はもっと僕よりも黒澤映画に詳しい人達が多数記事を上げているので今日は「テレビゲーム」としてのゴーストオブツシマを語ろうと思います。 全てが快適すぎるゲームゲームの進化とはなんだろうか?グラフィック?これまでのゲームに存在しない斬新なシステム? 違う、ゴーストオブツシマがもたらしたのはプレイする人間の快適さだ。 まずロード時間が圧倒的に短いこれはもはや圧倒的と言っても過言ではない、現代のゲーム機のロード速度はゲーム機の性能ではなく「HDDの限界」「読み込みの早いSSDを使えば」などの記録
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