タグ

RaspberryPiとpythonに関するiwwのブックマーク (3)

  • 電子工作 その12(ロードセル:HX711の使い方)

    こんにちは、Ideagearの鈴木陽介です。 今回は、Arduino Unoを用いたロードセル(HX711)の使い方についてご説明します。 記録として残しておくだけが目的の超手抜き記事のためw、引用のオンパレードですがご了承ください。※2023年1月4日にテストしたものを今回記事に起こしました。 2022年12月28日に深セン華強北のお店で購入。 ロードセル(銀色の棒状のもの)とそれ用のプラスチック板とネジ類、HX711(ロードセルの値を読み取るためのアンプモジュール)などをすべて含めて、わずか30元(約600円)※約20元/円 ロードセルとは? 秋月電子通商さんのページの言葉をお狩りすると、 質量やトルクなどを検出するセンサ(荷重変換器)です。アルミ起歪体にひずみゲージ(ストレインゲージ)がホイートストンブリッジ回路構成で貼りつけられています。片持ち梁タイプのロードセルで、荷重(0~20

    電子工作 その12(ロードセル:HX711の使い方)
  • 『猫の体重管理。』

    野辺山100k完走への道 マイペースで楽しく完走目指してます。 夢は大きくデカフォレスト(10回完走)です。 最近激しく仕事が忙しくて、ブログを書くどころか読む気力ゼロの毎日…。 ご覧いただいている皆様、中々見にいけなくてすみません。 それでも、ちょっとだけ私のやっている仕事(というか趣味か?)について、紹介したいと思います。 ランとは直接関係ないので、やIoTにご興味のない方はスルーしてください。 私の職は、ITエンジニア、特にデータサイエンティストの仕事を好んでしています。 (最近は忙しいわりに、つまらん仕事ばっかりですが…) 過去のプロダクトでは、「ランニングウォッチ」の開発の仕事もしたことがあります! ↓ これがランを始めるきっかけでした。 既に生産終了してしまった国産メーカーです…使ってくださっているランナーの皆さんありがとうございます。 当時は、 ・GPSモジュールの低消費

    『猫の体重管理。』
  • Switch Bot(スイッチボット)をラズパイ経由で遠隔操作する方法

    どうも、CHASUKEです。 この記事では、SwitchBot(スイッチボット)をラズパイ経由で、外出先から遠隔操作する方法を紹介します。 この方法では、ラズベリーパイと公開されているAPIPythonスクリプト)を使ってSwitchBotを動かします。そのため、少しばかり専門的な知識が必要となります。

    Switch Bot(スイッチボット)をラズパイ経由で遠隔操作する方法
  • 1