タグ

GIGAZINEに関するixisのブックマーク (4)

  • 未臨界量のプルトニウムの塊「デーモン・コア(悪魔のコア)」

    「ちょっと手が滑っただけで大惨事となったり、科学者が素手でこねくり回していた物体が数ヵ月後に世界を死の恐怖に陥れたりするセカイ系テイストとか、世界の人々が数万人単位で死んだり、自分も死んだりする可能性があることを何とも思っていないマッドサイエンティストぶりとか、あとこの「デーモン・コア」と言うネーミングとか、この記事を書いた人は嫌すぎる」ということで、日語版Wikipediaに先月末に新しく登場した「デーモン・コア」の項目がなかなか秀逸です。 その名の通り、各種エピソードが「デーモン・コア(悪魔のコア)」という名にふさわしいくらいにぶっ飛んでおり、再現写真もあるのでその実験内容の恐ろしさが実感できます。 中身は以下から。 「デーモン・コア」という物がある - ymitsu の日記 デーモン・コア - Wikipedia まずは全体の説明。これだけでも相当の破壊力のある概要となっています。

    未臨界量のプルトニウムの塊「デーモン・コア(悪魔のコア)」
  • エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2011年版

    今年もインターネット上でさまざまな企業・団体・個人が総力を挙げてこの日のために事前に仕込んだネタを4月1日0時から24時までの間、24時間限定で公開しまくり、何がウソで何が当かわからないカオスとなるエイプリルフールがやってきました。というわけで、エイプリルフールに便乗しているサイトをまとめてみました。とりあえず24時間リアルタイム更新します。また、更新する度にTwitterGIGAZINE公式アカウントでもつぶやいていく予定です。 なお、掲載されていないサイトで「ここもエイプリルフールやってる!」というのを発見したときや「うちもエイプリルフールやってます!」という自薦の連絡はこちらにあるネタのタレコミ用メールフォームから送信をお願いします。サイトを見に行っても「どれがエイプリルフールのネタなの……?」ということで判断できなかったり、「何かが変わっているのかもしれないが元のサイトの状態が

    エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2011年版
  • 本のページを折って文字を描いたアート

    棚で何十年もホコリをかぶっている、そのままではゴミとして処分される運命かもしれないを、何か意味のあるものにリサイクルできないか?と考えたIsaac Salazar氏による、のページを折り曲げて小口(こぐち)に文字や図形を描き出した作品です。 ここまで精巧なものを作るのはなかなか難しそうですが、処分しようと思っている分厚いが手近にあれば、ちょっと折ってみたくなる人も多いかもしれません。 Book Origami | Recyclart http://www.recyclart.org/2011/01/book-origami/ 「Read(読め)」と折られたは、棚の空いている棚に飾ったり、書店のディスプレイなどに最適かもしれません。 「Dream(夢)」はベッドサイドに置いておくのもよさそうです。 こちらの「Love(愛)」ほか、作品には人へプレゼントするのに向いているようなポ

    本のページを折って文字を描いたアート
    ixis
    ixis 2011/01/19
    俺にもできるだろうか
  • ボタン1つで皿を粉砕できるストレス解消自動販売機「Anger Release Machine」

    物に当たってストレスを解消する行為を自動でやってくれる画期的な自動販売機が「Anger Release Machine」です。 お皿や招きなどの割れ物がずらりと陳列されていて、お金を入れた途端にそれらが落下して割れてしまうという構造になっています。自分の持ち物のお皿を割るのは気が引けるという人も、ボタン1つでガシャンと割れるのであればついトライしてみたくなるかもしれません。 「Anger Release Machine」の内部の写真などは以下から。Anger Release Machine - DivineCaroline mental_floss Blog >> Venting Machine 一見すると普通の自動販売機ですが、その上部には「Anger Release Machine」と書いてあります。これはスイス出身のRonnie Yarisal氏とデンマーク出身のKatja Kub

    ボタン1つで皿を粉砕できるストレス解消自動販売機「Anger Release Machine」
    ixis
    ixis 2011/01/17
    たくさん割りたい(^q^)
  • 1