2007.09.06 営業・マーケティング 「ペルソナ」マーケティング(BtoB事例) 松尾 順 有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー ペルソナ ペルソナデザイン 日経情報ストラテジー 大和ハウス工業 日立アプライアンス ここで、「顧客モデル」とは、 「ターゲットユーザー像」 を具体的、詳細に説明(記述)したもの。 この「顧客モデル」ですが、「一般消費者」だけでなく、 「法人ユーザー」 についても応用可能です。 すなわち、「ペルソナ」は、 [BtoB](対法人ビジネス) にも使えるというわけですね。 日経情報ストラテジー最新号(OCTOBER 2007)の特集 「ペルソナ」マーケティング には、大和ハウス工業の「BtoC事例」だけでなく、 なかなか興味深い「BtoB事例」も掲載されていますので、 こちらも簡単にご紹介しておきます。 業務用エアコン市場でシェア3位の 「日