タグ

ペルソナに関するiyahayaのブックマーク (2)

  • 「ペルソナ」マーケティング(BtoB事例)

    2007.09.06 営業・マーケティング 「ペルソナ」マーケティング(BtoB事例) 松尾 順 有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー ペルソナ ペルソナデザイン 日経情報ストラテジー 大和ハウス工業 日立アプライアンス ここで、「顧客モデル」とは、 「ターゲットユーザー像」 を具体的、詳細に説明(記述)したもの。 この「顧客モデル」ですが、「一般消費者」だけでなく、 「法人ユーザー」 についても応用可能です。 すなわち、「ペルソナ」は、 [BtoB](対法人ビジネス) にも使えるというわけですね。 日経情報ストラテジー最新号(OCTOBER 2007)の特集 「ペルソナ」マーケティング には、大和ハウス工業の「BtoC事例」だけでなく、 なかなか興味深い「BtoB事例」も掲載されていますので、 こちらも簡単にご紹介しておきます。 業務用エアコン市場でシェア3位の 「日

    「ペルソナ」マーケティング(BtoB事例)
  • ペルソナマーケティングを考える (企画マーケティング部)

    ペルソナマーケティングをご存知でしょうか? 架空の人物像をターゲットにして行うマーケティング活動です。 1)ペルソナに取り組む理由 ITの進化によって、購買や顧客情報などを大量に蓄積できるようになりました。 現在のマーケティング活動では、過去の膨大なデータを基にデータ分析を行い、顧客を絞り込みアプローチしています。 とはいえ、分析結果からは将来の購買予測を行うのは、かなり困難です。 2)過去の結果では予測は限界 一方で、分析をすればするほど、枝葉末節にこだわって目的を見失うことが増えています。 より精度の高い予測を行うには、「なぜ買ったのか」を把握する必要があります。 「なぜ」を見出すには、顧客の『嗜好、価値観、ライフスタイル』などの定性情報が必要なります。 3)定量情報の媒体としての『ペルソナ』 顧客の『嗜好、価値観、ライフスタイル』情報をまとめて一つに束ねる媒体として「ペルソナ(一つの

  • 1