デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 日々の出来事、様々なビジネス、マーケティング事例を「マインドリーディング」で解読!マインドリーダーになるための道筋を示すことを念頭に日々書いています。 皆さんからのコメント、トラックバックお待ちしています。 先日の記事で、東海大学教授、 小泉眞人氏が提唱されている 「広告リレーション理論」 をご紹介しました。 当理論の核となる考え方、 それは、「広告」には ・プロモーション ・コミュニケーション ・リレーション の3つの役割があるということでした。 実は、広告に上記のような 「3つの役割」 があるというのは、 マーケティングの本質(顧客の創造) がわかっている人には、ある意味 「自明の理」 です。 しかし、なぜ改めて 「リレーション理論」 として明快に規定する意義があるのかというと、 近年は、広告の役割が短期的に売上げにつなげるための 「プロモーシ