コンテンツマーケティングとSEOの専門メディア「The Content Marketing」を共同運営する、株式会社アイレップと株式会社イノーバから2名(渡辺隆広、宗像淳)を迎えての対談の後編。コンテンツマーケティングのROIや課題について明らかにし、2015年を「コンテンツマーケティング実践の年」と位置づける。コンテンツマーケティングとSEO。それぞれの分野を牽引するオピニオンリーダー2名による対談は、コンテンツマーケティングに注目が集まる背景やSEOの本質論を経て、いよいよ核心へ。コンテンツマーケティングのROI(投資対効果)、そして、現在の盛り上がりは果たして一過性のものなのか? 2015年のコンテンツマーケティングを占う特別対談企画、収録予定時間を大幅にオーバーして行われた後編のスタート。 明治学院大学 国際学部 国際学科 卒業 日本のSEO黎明期である1997年よりSEOサービ
![渡辺隆広×宗像淳― 2015年はコンテンツマーケティング実践の年【Interview 後編】 | The Content Marketing](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cf5cb15dbb1298dbc7e35617cb79bf732840041d/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fthecontentmarketing.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F11%2Fimg_interview_top.jpg)