2015年5月28日のブックマーク (1件)

  • テレビCMの無意味さと人間の興味の引き方 - 作務衣side

    私はテレビを持ってませんが、 時々事等で入ったお店で映ってるのを見て、 最近、気付いたことがありました。 「あぁ、このCM意味ないな」と 続きはCMのあと、の弊害 人間って興味を惹かれてる物があると、 一時的にもそっちに意識がいきます。 CMで中断されると、 テレビ番組の内容が気になってる人はCMが頭に入りません。 逆にテレビ番組の内容が気になってない人が、 CMで注意を引かれるかもしれませんが、少ないでしょう。 つまり、面白いテレビ番組を作って、 そこにCMを流せば興味を持たれるはずが、 「続きはー」の間に入れたCMは興味を持たれない ということになります。 人は強制されることを嫌がる 買い物にでかけたお店で、 入店した途端に来る店員は陶しがられますよね。 最近は、「何かありましたら店員に声をおかけ下さい」が多いです。 そちらの方が気分良く商品を見たり、 解らない事を店員に聞き易い状

    iyoshizai
    iyoshizai 2015/05/28