都電荒川線沿線のオススメスポットやグルメなどを紹介する情報誌です。 (2024_VOL.36 7月5日更新)
![2007 「荒川線の日」 記念バス共通カードを発売します|東京都交通局](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b2e5ced0525f3f96e6852a14f50376bc4ba1b728/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.kotsu.metro.tokyo.jp%2Fcommon%2Fimg%2Fogp.png)
ヤマト運輸と京福電鉄は17日、「路面電車を使用した低炭素型集配システム」発表し、18日から運用を開始した。宅配便の配達区間の一部を路面電車で輸送してCO2の削減を狙う。路面電車を使った宅配サービスは日本初とのこと。 [関連写真] ヤマト運輸は拠点間輸送で鉄道コンテナを利用したCO2削減を実施している。今回は拠点から最終配達地までの間で路面電車と自転車を利用し、トラックの利用を控えることで、環境貢献を進めていく考えだ。京都市の京福電鉄嵐山線(嵐電)の西院車庫〜嵐山駅で行なう。 17日には実際の作業のデモンストレーションが報道公開された。路面電車への積み込みは嵐電の西院車庫で行う。まず、嵐電がヤマト運輸向け貸切電車を1台用意して待機。そこに、集配拠点から嵐山地域向けの荷物を積んだトラックが到着。荷物はあらかじめ配達区域別にフタ付き台車に搭載されている。トラックのゲートと路面電車の出入り口
東京都は東日本大震災で被災した自治体のうち、岩手、宮城両県のバス会社に中古のバス計約50台を無償譲渡することを決め、うち最初の2台が22日、都庁を出発した。 譲渡するのは都営バスで使っていた車両。自動車窒素酸化物(NOx)・粒子状物質(PM)法の規制で、首都圏では今後、車検が更新できなくなる平成10年度に購入したバスを提供することにした。岩手、宮城両県ではこれからも車検を受けられる。 23年度中に岩手県交通に約20台、宮城交通に約30台を譲渡する予定。福島県からは要請がなかった。 バスを見送った都交通局の金子正一郎局長は「しっかり整備しているのでまだ十分走れる。被災地で役に立ってほしい」と話した。 同局自動車部の担当者は「被災地の人の身近な交通手段として活躍し、被災地の活性化に貢献してほしい」と話した。 【関連記事】 企業ぐるみでボランティア 出張扱い… 首都一極の危うさ 移
Tweet mixiチェック 羽幌炭礦鉄道で活躍したひたちなか海浜鉄道・キハ22形 インターネットユーザーの間でご好評いただいている沿岸バスの「特殊ツアー」が2年ぶりに復活します! 3月11日の東日本大震災で被災した茨城県ひたちなか市の第3セクター・ひたちなか海浜鉄道を訪問します。 復興に向けて頑張る同社湊線に乗車して沿線途中下車の旅を楽しみつつ応援します! 1. 企画名 「ひたちなか海浜鉄道応援バスツアー」 旅行企画・主催 沿岸バス株式会社 後援 ひたちなか海浜鉄道株式会社 2. 催行日 2011年(平成23年)11月5日(土) 東京発着・日帰りバスツアー 3. 募集人員 先着40名 最少催行人員25名・添乗員(又は係員)が同行いたします。 1名様からお申込いただけます。 4. 旅行代金 大人 9,800円 小児 9,300円 バス座席を使用しない未
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