タグ

2011年11月19日のブックマーク (2件)

  • ダウンロードされ続けるアプリの条件って?

    DLされ続けるアプリってどんなん? 拙作iPhoneアプリTypoInsta(有料170円)ですが、現時点(8月リリース11月現在)で2万5000ほどダウンロードいただいています。もちろん、もっとたくさん売れてらっしゃるアプリはありますが、そういった競争を抜きにして、私個人としては大変感謝です。 この経験を活かし、今後も楽しんでもらえるアプリを作りたいなーと思っております。 3ほどアプリをリリースすれば、ダウンロードされ続けるアプリっていうのが、ある程度どういうものなのかわかってきます。 なんとなくアプリを作ってApp Storeに出してみたいと思ってらっしゃる方々も多いのかなと思いますので、 その条件(というと大げさですが)をちょこっとだけ、まとめてみました。 ダウンロードされ続けるのに必要なこと その拙作アプリTypoInstaですが、リリースから3ヶ月経った今でも大体200$〜35

  • Flash終了でアプリは消えないと思うよ?

    アプリが消える日? スマホからアプリが消える日――web化していくスマートフォンの未来 ↑こちらの記事が興味深い内容だったので、iOSアプリデベロッパの端くれとして意見を書いてみる。 (僕はFlasherではありませんよ) 別に記事にいちゃもん付ける訳ではないですが、裏付けが乏し過ぎるかなと。 正直、スマホとアプリのビジネスがどういうものなのか解ってないなーと思いました。 「モバイル向けFlash終了」という理由って、そもそもあんまり関係ない。 そういう理由では、アプリは無くならないです。 以下、理由です。 ちなみに、Android Marketは詳しく無いので、App Storeをベースに書いてます。 理由1:Webアプリにできることは限られている やっぱり出来ることでは、ネイティブアプリの方がアドバンテージが当然高い。 以下、Webアプリが不利な点 ・カメラなどハードウェア操作が出来な