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unityとAIに関するizm_11のブックマーク (2)

  • UnityでゲームAIを作るチュートリアル(遊べるサンプルゲームとプロジェクト付き) - uzutaka blog

    ゲームAIを作るときによく利用されるステートマシンについて、サンプルゲームを使いながら説明していきます。 最終的に出来上がるゲームは以下URLで遊べます。 http://uzutaka.com/Projects/StateMachineSample UnityプロジェクトファイルはそのままGithubに置いてあります。Unityフリー版で起動できますので、ぜひcloneして動作をいじってみてください。 https://github.com/takanori/StateMachineSample 自律エージェント 今回作成するゲームでは、赤い戦車は敵で、プレイヤーの青い戦車を見つけると近づいて攻撃してきます。青い戦車は矢印キーかWASDキーで動かし、マウスクリックで弾丸を発車することができます。 敵は、以下の4つの行動を取ることができます。 徘徊: フィールド内のランダムな位置に向かって移

    UnityでゲームAIを作るチュートリアル(遊べるサンプルゲームとプロジェクト付き) - uzutaka blog
  • 特定ルートを巡回したりする方法[Unity] - テラシュールブログ

    ゲームを作成している内に、村人や敵兵を特定のルート巡廻させたり、障害物を特定ルートで動かしたり、レーシングゲームでカートを周回させたり等々、そういったギミックを作りたくなります。 この「Unityで特定のルートを巡回する」方法は、パっと思いつく限り、以下の3つの方法が考えられます。 一つがAnimationで巡回アニメーションを作成してしまう方法、二つ目がTweenで時間指定でオブジェクトを移動させてしまう方法です。この二つは非常に簡単に巡回システムを構築することが出来ます。そして3つ目が、Navmeshを利用した巡回です。 アニメーションが汎用的ならばAnimation、汎用的で無いならTween、地形が複雑ならNavmeshを選択すると良さそうです。 アニメーションを使用した巡回 アニメーションを使用した巡回は巡回の中でもっともシンプルです。たとえば、特定のオブジェクトの周りを巡回する

    特定ルートを巡回したりする方法[Unity] - テラシュールブログ
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